SSブログ

夏の草刈り2011(1) 三種の神器 [2011農の作業]

田植え後、休む間もなく草刈りへと闘いのステージは移っている。
毎日1cm以上元気に伸びやがる草たちは待ってはくれない。
今年は春が短くて田植え前の短い時に実施できなかったため酷い状況だ。

98.jpg

それなりの草丈、平坦な畦は自走草刈り機が大活躍だ。

92.jpg

今回は、農道などの広い所はトラクターにカッターを搭載して一気にやっつける。

93.jpg

田んぼに隣接する農道、用水路などが非常に苦労するので大助かりだ。

94.jpg

トラクターは、およそ30年前からの昭和の歴史の生き証人だ。(運転手もか・・・)
四角いデザイン、力強いマフラー、長いホイールベースが無骨な男らしさを演出する♪

95.jpg

そして、何だかんだいっても最後は刈り払い機で仕上げるし、
それでないと刈ることの出来ない場所が多いのだ。

96.jpg

これから約60枚(ほとんどの田んぼは30a(100m×30m)なので、
三種の神器を駆使して長い闘いが開幕だ。

91.jpg

ちなみに、例の牛たちは私を見つけると、驚くことに遠くからダッシュして駆付けてくれる!
おお、お前達も炎天下の孤独な闘いを応援してくれるか!?

生きとし生けるもの・・・人と牛の心の交流万歳。
人間は誰も応援してくれないので、家畜に癒される、少し寂しい私・・・梅雨前にもうひと踏ん張り。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0