SSブログ

和牛市場2011・・・7月 [2011べご=和牛]

先日7/5は7月の和牛市場が開催された。

80.jpg

4月の開催では仮設牛舎であったが、今回はさすがに新たな牛舎としてお出迎え。

81.jpg

3/11に倒壊した飲食調理家屋も、元の場所を左右に移動して新しくお目見え。相変わらず小さい。

82.jpg

新しい牛舎だから、どーの、こーのも無いのだが・・・。

83.jpg

84.JPG

今回我が家は去勢(雄)と雌をそれぞれ2頭ずつの出品だ。

85.jpg

中の1頭にチョロチョロするヤツがいて、計量すべく引っ張って移動していたら、
突然暴れ出して私の手から手綱が離れて暴走して逃げて行きやがった!
幸い直ぐに捕まえることができたが、コレって牛のせいとは云え、けっこうカッコ悪いザマかも(泣)
どんな牛でもしっかり押さえることは基本中の基本と思うからだ。素人バレバレ↓

86.jpg

8時半過ぎに全ての計量が終了すると、セリ開始10時までは暇な時間だが、
その間に各自の自慢の牛を集めて品評会なる、実は何の効力もないイベントで時間を潰したりする。

87.jpg

場内には母子、赤ん坊の姿なども見えて、ほのぼのと癒されるかも。

88.jpg

さて10時になりセリ開始だが、最大の関心=今回の相場はどうだ?

89.jpg

【雰囲気を動画で確認して下され】


今回出品の4頭は、それなりの相場ならば良い値が付くはずだったのだが・・・相場は安い!

90.jpg

2頭が蔵王ファーム(山形市・南陽市)、1頭がJA胎内(新潟県胎内市)、1頭が白鷹町へ。
元のいた場所から、嫁ぎ先のそれぞれのドックへ、今までの仲間と離ればなれになると、
淋しいのか、不安なのか、牛たちは一斉に大合唱の如く鳴き始める。


その後は買取り業者から換畜券なる取引証明書を受取り、無事に市場は終了なり。

91.jpg

さらば新たな住み家にて、みんな元気に大人になるんだぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0