SSブログ

WCSの新機械登場 [2011仕事・作業]

今年で10年目となるWCSの機械であるが、
昨年頃より、いよいよ故障が激しく頻度も多く、作業に支障をきたす老朽化した状態であった。
そこで組合を結成して新規に機械を購入することとなり、先日納入となった。

81.jpg

ロールベーラは「飼料コンバインベーラ」が正式名称らしい。
新機械は従来機械より一回り大きいサイズなので威圧感に溢れる=デカイ!

83.jpg

84.jpg

従来機は初期型ゆえに様々に問題があったが、最新機なれば改良が進んだに違いない。

85.jpg

95.jpg

ベールラッパは「自走式ラッピングマシーン」が正式名称らしい。
知合いが保有するトラクターへ連結するタイプと同じメーカーゆえに、仕様も準じている。

86.jpg

散々悩まされた従来機より、ようやく解放されると思うと、躍り上がるくらいに内心非常に嬉しい。

87.jpg

88.jpg

しかしロールベーラは大きいのでどこに保管するか? そもそもこんなに機械が増えても同様。

89.jpg

最新の機械は嬉しいが、もちろんタダではないのだ=より働け!ということだ・・・。

経営・作業規模に応じて機械規模がありき、か、
機械規模に応じて経営・作業規模がありき、か。
この時期に、他家のキャビン付き5~6条刈りの豪華なコンバインを目にするたびにも、
稼働率や利益寄与率などを考えてしまう。
何事も 規模に応じた仕事を為すべし と云うところか。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

中田博

「ロールベーラ」かっこいいですね。いい加減な質問ですが、牧草を刈り取る機械のことですか?現代の農業は機械に追われて大変ですね。昔は、時の流れを感じつつ自然に親しんだものです。私は、18歳から公務員になりましたが、子供のころはずいぶん自然に親しんだ記憶があります。楽しかったです。渡辺さんも楽しみながら、日々の仕事に励んでください。これからもよろしくお願いいたします。
by 中田博 (2011-10-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント