SSブログ

秋のWCS作業2011(5) NEWマシン快調なり [2011農の作業]

逆光にキラキラと映えるススキは秋の象徴だ。

76.jpg

さてWCS作業もラストスパートに入るが、
先日納入された新ロールベーラ機の仕事ぶりを初めて目にした。

71.jpg

刈取部の前面より既にガマン汁を滴らせていやがる・・・やっ、男らしい!

70.jpg

ドロドロの湿田をモノともしないパワー溢れ、キビキビする足回り・・・おお~、男らしい!

72.jpg

丸められた稲藁団子も高圧縮でバシッ!と角が立つほど・・・う~む、男らしい!

73.jpg

ゆえにフィルムラップ後も精悍な姿の団子が仕上がる。
積み上げ保管も、その後の転倒などの心配が少なくて気分はいささか楽かもしれない。

74.jpg

ちなみに我が家の旧型機での団子は仕上げ時よりゆるゆるだったので、
最近の様子は次のように馴染み弛んで情けなく斜めに崩れ案配でダレダレな状態だ(泣)。

69.jpg

次は新ロールベーラ機の作業様子の動画


続いて新ベールラッパ機の作業様子の動画・・・半自動動作するので作業を離れることが可。


刈取りも早く、団子サイズも大きく、フィルムラップも早いので作業効率が良い=
=NEWマシンは男らしく快調なり。


ところで・・・
フィルムラップの開始1発目に、突然頭上からスプリングが目の前に降り落ちてきた(驚)。

75.jpg

どこが外れたのか、何とか探し出したがハメることが非常に困難だ。
単純に素手のみでは厳しいのでメガネレンチとドライバーを利用して、
星飛雄馬の大リーグボール養成ギプス!!
の如く、こめかみに血管を浮き上がらせ、目を血走らせ、口から涎を垂らして、
ぐぅおおぉぉぉ! うがぁぁあああ!・・・と引っ張り格闘すること約15分(泣)。

どんなに機械化しようとも、便利=作業軽減しようとも、
知恵と工夫と、やっぱり最後は 気合いと根性 だ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント