SSブログ

初冬・・・最後のWCS運搬 [2011農の作業]

知合いの手伝いへ出撃してきた。
田んぼ各所に残っているWCSを知合いの牛舎まで運搬するのだ。

52.jpg

いよいよ平地でも雪が降ったなれば見渡す山々はうっすらと雪化粧だ。

61.jpg

63.jpg

WCSはもちろん団子化する作業も手間が掛かるが、実は運搬も同じくらい大仕事だ。

53.jpg

連日雨や雪で田んぼはもちろん水浸し、農道も泥んこ状態でスリップし易く、
路肩も弱くなっているのでトラックの運転には倍以上に神経を使う。

54.jpg

風が吹きすさぶ中で、時折小雨が舞い寒いこと、寒いこと・・・冷え性の私には辛い時期だ。

55.jpg

我が家のトラクターで現地田んぼより積み、知合い牛舎では同宅のトラクターで降ろす。

56.jpg

トラックは2台で入れ替わりにピストン輸送するのだ。
人手を掛ければ、ひとりで作業する時の3~4倍は捗ることだろう。
ここぞ、と云う時の助け合いとして仲間はありがたいし、大事にしてゆくべきものだ。
(今日はお手伝いだが、逆もあるのでお互いさまだから)

57.jpg

16時半を過ぎると瞬く間に暗くなり、さまざまに危険な状況となるので終了せざるをえない。
夏場ならば、まだまだ、ふた仕事も出来ようかと云う時間だが。

58.jpg

あとの残りは知合い宅の近くのみとなったので、本日の計画量は達成し、
これで、ついにとうとう、今シーズンのWCS関係の仕事は終了となった。

振り返れば、シーズンを通して巨大団子の運搬には、いつも神経を費やしたが、
何とか無事故で、世間に特に迷惑を掛けることもなく終了できたことも喜ばしい・・・感謝。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント