SSブログ

農閑期ミッション・・・書類整理 [2011仕事・作業]

この農閑期&雨の日でもやりたいことは多岐に渡る。
書類整理も気に掛けていた作業で、
今回は年に一度の見直しとして、仕事、生活関係の重要書類の整理を行う。

保険、各種契約、住宅・不動産などが、仕事上のもの、家庭のものなどが入り乱れて満載だ。
できるだけ、その都度に整理、ファイリングすればよいのだが、
重要書類箱へ溜め込むことで安泰してしまい、2割程度しかできていないかも。
ほぼ1年放置しているので、株や年金関係も奇々怪々な書類に溢れており “ 頭痛が痛い ”。
必要なものと不要なものを分けて、新たにカテゴリー構築してファイル化するのだ。

66.jpg

その間に、これもほぼ半年間放置していた確定申告用のネットブックの電源を入れて、
アップデートや今年版の青色確定申告ソフトをインストールしたりする=約2時間を要した。

67.jpg

本当に大事な書類とは何だろう?
例えば火事の時に持ち出すべきもの、とすると・・・ふと判らなくなる。
世の中何とかなるのでは?

しかし、契約内容を誤魔化されたりすると、エビデンスの無しではお手上げだ。
このように地味な作業は “ 悪意から身を守る ” ということなのかもしれない。

今日も脱線したな [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

yumeo

いよいよ、始めましたね。俺も始めなきゃ…。ネットブックって、なんか懐かしい響きとなったような…。機器の進歩はめまぐるしいですね。
by yumeo (2011-12-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント