SSブログ

スリムビューティーにPC復活! [2011仕事・作業]

最近メインPCの調子が悪かった。
起動時には度々怪しいメッセージが出て、その後の使い勝手が悪くてイライラしたし、
ブログの運用にも支障があったし、Facebookも同様な有り様で精神的に疲れさせられていた。
それ以外にも毎日使う便利機器なので不安定さは困る。

ハードよりもソフトが原因のようなので、
ここは一気に打開すべく、OS=Windows から再インストールし直すことにした。

そのついでに起動ドライブをHDDからSSDへ組み替えることにした。
SSDはパフォーマンスと価格のバランスが良いレキサー製を選択し、
最新最速SSDなればバス環境もパワーアップを目論み、S-ATA3.0増設ボードも準備した。
またWindows 7は32ビットから64ビットへ。

41.jpg

ところがどっこい、予想通りとも云えるが散々に苦労させられた。
PCを自作する人ならば容易に想像がつくと思われるが、
私のWindowsはVistaのDSP版を起動HDDと抱き合わせて購入したものだし、
7へは、そのアップグレードパッケージゆえに、そのままHDDを使用していた。
6年前のシステム、HDDなので、そろそろ寿命が怖いのでSSD起動としたいのだが、
DSP版と起動ドライブという、ソフトとハードのコアな作業となり、試行錯誤で大変であった。

42.jpg

作業途中に度々フリーズして苦労したが、原因は増設したS-ATA3.0ボードであった。
そこで使用を断念・・・何のために投資したか分からん(泣)
結局最速SSDもバスが遅ければポテンシャルの1/3か1/4しか発揮できないかも(号泣)

それでもクリーンWindowsの約10秒の起動の速さには感動ものであった。
ウイルス対策ソフトをインストールすると一気に遅くなるが、
明らかに起動時間は従来の半分以下に感じるし、シャットダウンは、ものの数秒で潔い。

44.JPG

他のソフトのインストールも、最近使用する最低限な状態にしているので動作は軽快だ。

まずはスリムビューティーで速いマシンにパワーアップした。
細かい環境設定は序々に整えながら、作業に娯楽に生活必須機器を愉しむわさ。

(Facebook の「いいね!」ボタンは修復したのかな? 
 この記事を閲覧した方に、乞うご協力=義理で押してみてくれませんか?)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント