SSブログ

晩秋の荒起し2011 [2011農の作業]

鉛色の空が重苦しい そのとき晩秋 今日この頃 (?)

46.jpg

堆肥散布した近所の田んぼをトラクターで荒起しをした。
そもそもの秋の荒起しの意味を考えると、今頃行うことに疑問はあるのだが・・・。

47.jpg

雨模様続きで柔らかくなった田んぼにトラクターが入ることは、
逆に耕盤を破壊しやすいなどリスクの面の方が強い。
ゆえに「私は何をやっているのだ?」と中途半端で複雑な気持ちの作業だったりする。

それでも、やらなければならぬ現在の我が家の事情があったりするので、
これらも今後の作業計画の課題だったりする。

48.jpg

約3haゆえに程なく終了し、今期の全日程を終えたトラクターを動噴で水洗する。

49.jpg

手足の冷え性の私には、この時期の水仕事は最高に辛いが、
隣で大根を洗っている母親の姿を見かければ、情けないとも云える自分の気持ちに喝!

50.jpg

最強の赤備え=燃える男の赤いトラクター 今年もお疲れさまでした。

51.jpg

今日も脱線=次の意味不明な動画が気に入っている。
トラクター作業中のテーマ曲で流したいし、携帯の着うたでも欲しいかも。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tsujii_hiroaki

上から三枚目の田んぼの写真が特に美しいですね。露出アンダー気味なのがよく効いています。
けっこう麓の山まで白くなっているのですね。こちらは時雨れてばかりですが、まだ雪にはなっていません。
トラクタの水洗いも僕も近々する予定です。
by tsujii_hiroaki (2011-12-05 09:33) 

海野洋

大変、参考になりました(#^.^#)
by 海野洋 (2011-12-11 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント