SSブログ

確定申告2011-2012 (1) [2011仕事・作業]

厳しい現実感覚を放して、どこででも目にできる幻想的なモノクローム景色が好きだ。
その日もJA施設へ向かうべくクルマを走らせるが、そんな脇見運転が忙しくて危険な私だ。

66.jpg

先週末に農業所得者を対象とした青色決算説明会がJA施設で開催されたので参加してきた。

67.jpg

脱サラして、いきなり訳の解らぬ状態でも、
とりあえず申告作成して特に問題はなく通過させたので、3年目を迎える今年も不安は無いが、
講師で来られる長井税務署の担当者へ、些細な相談があり出掛けたのだ。

相談は個人的なことなので説明会の最後にすることとし、
眠気と闘いながらボケ~っと法改正点などの説明を聞く。
しかしまぁ、上手く搾り取るように改正するものだ、と関心してしまう。

68.jpg

昨年は知らぬこととはいえ約10万円損してしまった。
届出1枚提出すれば好いだけだが、それを知らなかったので上手く節税しなくては。

サラリーマン時代は自動的に申告は会社がやってくれるので、
守られているも、絞られているも気付かなかったが、
知らぬということは怖いこと と改めて思うこんな時期だ。


【今日の閑話】
子どもに対する優遇措置も徐々に取り外されて、
これでは益々子育てを負担に感じさせて追い込む=少子高齢化街道を驀進! としか思えない。
子どもがあってこその国の未来と思うが、逆走を煽るような現状の取組みは何なんだろう、
と、ふと今回も冥い気持ちになってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント