SSブログ

古峯神社参拝の旅2012 (その壱) [-2012旅行]

さんざん人を待たせておいて、来たと思えばノコノコとコンビニなどに寄り、
いよいよ乗車すれば、お詫びの言葉ひとつもないとは、なんという非常識なヤツだ!

先週末は、栃木県鹿沼市古峯ヶ原(こぶがはら)の古峯(ふるみね)神社参拝へ、
父親の代理で参加してきたが、
他の参加者の心中を知るよしもなく、早朝の雪深い町内から東北自動車道を目指しバスは走る。

31.jpg

毎年この時期に小国町内の各地区の代表者(地区により2~4人)と個人参加者により、
山交観光の参拝バスツアーが開催されている。
地区の代表者は周り番が多いようで、実家地区は4年周期程度で廻ってくるようだ。
実は4・5年前にも参加したが、比較して参加者は2/3程度と、年々減少しているのも時勢を感じる。

福島県を抜けるまでほとんど雪景色で、栃木県の那須からは陽差しが眩しい。
鹿沼ICより約1時間弱の11時前に古峯神社へ到着して、何とか祈祷時間に間に合った。

12.jpg

  別写真記事はこちら! → オレの神社!・・・古峰神社

13.jpg

帰郷後は、実家地区の他の会員へ、祈祷御札とお土産の箸を手分けして配ることになる。

14.jpg

神社門前で昼食をとれば大役は終了で気分はお気楽な旅行モードとなるが、
どうも、朝から様子がおかしいような気がする・・・。

そこで事前配布の案内書をカバンより取り出して、朝の集合時間を確認すると・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・な・・・に?
ファミリーマートでの集合時間は5時30分となっている!
ガーン![爆弾] 私は6時のつもりでいたので5時50分頃に最後として到着!

参加者は自分の親のような年齢の方々がほとんどなのに、
遅刻=バスの中で約20分は待たせていたことを、この時初めて認識したのだ! あわわわ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

61.jpg

なぜ5時30分を6時と勘違いしたのかは不明だが、
バス乗り込み時も、その後約6時間においても、誰も私を咎めなかったことが、ことさらに怖く、
心臓バクバク [揺れるハート][揺れるハート] 気分は急降下 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

みなさんへの申し訳なさと、勘違いしていた自分の情けなさに脱力感倍増 [モバQ][モバQ]
古峯神社から今市市へ山中を移動する約40分間は死んだように懺悔するのみ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

15.jpg

やがて今市市に到着し、日光おかき工房での煎餅売りつけ戦略にハマる訳もなく、

16.jpg

日光ろばたづけ本舗では漬物など買わず(今夜の部屋呑み肴のチーズは買ったけど)、

17.jpg

日光花いちもんめでの色鮮やかなベゴニアも、心の目ではモノクロにしか見えん。

18.jpg

池に飛び込んで禊ぎしたい気分だ・・・。

19.jpg

巨大なベゴニアタワーへショルダータックルかロケットキックで暴れたい気分だ・・・。

20.jpg

そんな錯乱状態ゆえか、大谷石の200円の小花鉢を1個買ってしまった。
(その辺に転がっているブロックくずを簡単に加工するとできそうな・・・)

21.jpg

そんな乾いたフラフラな気分で16時過ぎには宿泊場所の鬼怒川温泉へ到着。

22.jpg

眼下の鬼怒川を望む眺望の良い部屋でも・・・あ~あ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

23.jpg

64.jpg

宴会開始18時まで時間は有り余っているので、気晴らしに温泉街へ散策に出てみる。

24.jpg

部屋から見えた橋の上より、逆に宿泊ホテルの部屋や浴場位置を確認してみたりして。

25.jpg

対岸をぐるりと周り、もうひとつの橋のたものには、無料の足湯があった。

28.jpg

お湯につかる短い時間に3組の若いカップルが入れ替わりやってくる。
イチャつく会話に、ブルー気分な私は軽くイラッと感じてしまったりして・・・心の余裕度ゼロ。

29.jpg

夕暮れの冷たい風が、寒い私の心を吹き抜ける・・・ひゅゅゅゅぅぅぅぅぅうううううう [台風][台風]

30.jpg

ホテルの源泉掛け流し100%のお湯につかり、宴会前の気持ちをビールで軽くアイドリング。

32.jpg

そして宴会では冒頭の似たような台詞を何回も耳にして、
ひたすら平身低頭でみなさんへ謝るので、
アイドリングストップよろしくボルテージは一向に上がらず、エコな気分のままであった[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

33.jpg

日常から子どもたちには、挨拶の徹底と同様に、
「時間に遅れるな! 他人に迷惑を掛けるのはサイテーだ!」などと説教しているのに。

ここでも恩師の言葉が脳裏に蘇る・・・
お前はしっかりしてるが、どこか抜けている!               (つづく)
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

洋

また行ったんかい? そのうち拝まれるんじゃね?(^_^;)
by (2012-03-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント