SSブログ

農家の休日・・・会津若松プチ旅行2012夏 [-2012旅行]

その日中は、突然の思いつきで福島県会津若松市へ出動することになったが、
それでも早朝はしっかりと除草剤散布で働いてこその農家の休日だ。

71.jpg

3年前の夏休みも同じようにプチ旅行で訪問した会津若松だが、
何回訪問しても魅力の尽きない全国区の大観光地だ。
  → 会津若松プチ旅行 (百姓将軍残日録)

2年前の夏も2回ほど出没したっけな。
  → 裏磐梯・猪苗代プチ旅行 (百姓将軍残日録)
  → 猪苗代湖畔ハーフマラソンの旅(1) ソースかつ丼を求めて (百姓将軍残日録)

あ、そういえば昨年秋も・・・。
  → 会津若松へ視察研修&交流会 (脱サラオヤジの農家日記)

・・・と、云うわけで如何に私が会津若松を愛しているかが知れよう (^^)/
まずは県境大峠道路を越えて喜多方市へ入り名物喜多方ラーメンで昼食だ。
その店「喜一」の熟成醤油ラーメンは久しぶりに喜多方らしい一杯で満足であった。
(一瞬「うっ、善一(よしいち)=ゼンさん!」と勘違いしそうだが (^_^;)・・・ ローカルネタすんません

72.jpg

半分開通の会津縦貫北道路より会津若松市内へ入り繁華街大通りを地元人並に爆走し、
会津若松城の、三の丸PAへクルマを駐車し、いざ城へ出陣!
実は、今回訪問の大目的は、3号の夏休み自由研究の課題として、
「お城」研究とのことで、天守閣がありイメージの掴み易い会津若松城を見学なのだ。
(それは・・・「城ガール」決定!・・・お父さんは嬉しいぞ、うっうっうっ (嬉泣))

70.jpg

・・・ということで赤い廊下橋を渡り虎口の石垣に見とれながら威風堂々の入城だ。

73.jpg

会津若松城は別名 鶴ヶ城ともいう。

74.jpg

天守閣最上階の眺めを愉しむチビたちだが、何処に何が何だがも判らないが・・・。

75.jpg

登閣記念のスタンプ・・・子どもはスタンプ好きだが私も同じようなものが好きなんだよね。

76.jpg

77.jpg

当日も酷暑の午後ゆえに、空調の効いた休憩エリアで、かき氷三昧の3匹の分身。

78.jpg

さて会津若松城を退散と思いきや、4号が行こう!と言い出した城内の稲荷神社だが、
その4号に、「何をお願いしたの?」
と質問すると、「え、神社ってお願いするの?」
との4号の回答に、「じゃあ、何をしていたの?」
と突っ込むと、「ただ拝んでいただけ・・・」 と、いうレベルだったりする訳で・・・ (^_^;)♪

79.jpg

まずは3号の自由研究のための白鶴の如き鶴ヶ城よ、さらば~♪ 今日も好かったぜ (^_-)v
 詳細記事はこちら → オレの城!・・・会津若松城(鶴ヶ城)

92.jpg

次は会津若松城の東側に隣接する、
お隣飯豊町の農家&4人の子持ち友人のyumeoさんが絶賛する福島県立博物館へ突撃する。

80.jpg

81.jpg

子どもたちの夏休み企画らしい学習ミッションが準備されており、
古代から近代までを質問、確認、筆記により、自然と学ぶことが出来るは良いことだ。

82.jpg

県内出土の考古品の展示に福島県の意気込みを感じること、素晴らしい。

83.jpg

館内では、シャッター音、三脚使用は不可だが写真撮影可ゆえに、
国宝の木像仏像なども展示されていたのに、福島県の太っ腹さにも脱帽だ。

84.jpg

常設展の次は特別展の「恐竜時代のふくしま」で映画ジュラシック・パークの世界を愉しむ。

85.jpg

「恐竜にさわってみよう・・・恐竜のウンチ」に4号がタッチ! (子どもはウンチ、おしっこ、おしりなどが大好き♪)

86.jpg

展示室最後には訪問者アンケートがあり3、4号は面白がって記入するが・・・

87.jpg

4号は訳が判らずテキトーに記入してやがる・・・「TVで知った」などといい加減なことを (^^;)

88.jpg

まずは私自身、博物館の面白さを再認識させられたので有意義な見学であった。
お薦め紹介のyumeoさん ありがとうございました=家族で十分に愉しみましたよ m(_ _)m

会津若松城、県立博物館を3時間かけて堪能したその後は、
会津若松市の南西方向へ約10kmの会津美里町に鎮座する伊佐須美(いさすみ)神社へ参拝だ。

89.jpg

例のガイドでも紹介されている岩代の国 一ノ宮の運気にあやかる。
 詳細記事はこちら → オレの神社!・・・伊佐須美神社

90.jpg

どこの徘徊中にも3、4号は東京より帰郷で久しぶりに会う1号とワーワーと戯れ騒いでいたが、
そんな様子が微笑ましく嬉しい親心であり、兄弟はいつまでも仲良くしてほしいと願う。
私がどこの神社でも願うことは、そんなことがほとんどだ。

93.jpg

その後は会津若松市内で、1号の希望でGEO(ゲオ)に寄り、
米沢市内で、3、4号の希望でかっぱ寿司で夕食をとり、予定通り20時過ぎに帰宅であった。

91.jpg

自営ゆえに休日確保は自由だが、案外計画通りに行かないことも多い。
反面、直前の仕事の進捗具合により、このように突然に思い立って出掛けることも多い。
それには日頃より情報確保しシミュレーションを繰り返していることがポイントだ (^_^)v

会津若松はその他にも訪問したい名所、マニアックポイントが未だ未だ多いし、
Facebookの友人も居れば会ってみたいし、
再訪意欲は満々の地域・・・viva 会津若松 (^o^)! また行くぜ!(熱)

そして帰宅して数日・・・3号の自由研究の「お城」は未だに完成していない・・・(-_- #)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント