SSブログ

お盆2012 [夏の景色]

13日はお墓参りに行きまする。

82.jpg

今年は、昨年のようにマダムの長野軍団などが来ないので、
兄弟家族と叔母のみの静かな・・・否、子どもたち=従兄弟同士は大騒ぎで盛り上がっている。
ご先祖様方・・・子だくさんな現在をご照覧あれ。

84.jpg

今年も “お袋の味” をいただき、懇親の渾身の杯を交わすこと、いとおかし。
ご先祖様方・・・みんな仲良くしておりまするよ。

83.jpg

実家より約400mの我が家へ、
雷雨の中をトボトボと帰宅だが、田んぼには恵みの雨なので嬉しいなりけり。

85.jpg

翌日からは親戚へ仏拝みに参る母親の運転手として同行するが、
伯母と母親が昔話をしている一節で、
 「昔は盆と正月しか美味いものを口に出来なかったから楽しみだったなぁ~」
 「んだ、んだ、日頃は貧しかったなぁ~ ろくなものを食べてなかったなぁ~」
 「今では毎日美味いものを口に出来るから、お盆だから特別に、というのも無くなったなぁ~」
 「んだなぁ~ 孫が来たからって、別に美味いもの どーこーも無いよなぁ~」
などと語り合っている。

伯母、母親たちは幼いとき、若いときに食べたくとも食べられなかったが、
今では十分に食べられて幸せと思い感謝している模様だ。
それに比べて我々は生まれた時から、美味いものを腹いっぱい食べることが当たり前なので、
特別に感謝する気持ちは薄いのが現状だ。
その飽食さに、我々はいつかしっぺ返しをくらう日がくるかもしれない・・・
などと、伯母、母親の話を傍らでボ~っと聞きながら思っていた私であった。

ご先祖様方・・・そんな我々を温かく見守ってくだされ。合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント