SSブログ

和牛市場2012・・・9月 [2012べご=和牛]

先日は9月の置賜和牛市場であった。

61.jpg

朝夕涼しくなったとは云え、日中の陽差しは未だ未だ暑いので、曇り空が嬉しい。

60.jpg

さて今回の我が家の出品は3頭だが、実は4頭の予定であったのだ。
1頭が約1ヶ月半前に牛舎の中で事故により急逝してしまったのだ (-_-)
生まれて10ヶ月前後での出品なれば、
時間と金をかけてここまで育てて、あと1ヶ月少々だったのに (-_-)
そんな牛に限って、良き血統で体重も重く、最低期待値45万円超だったりする (-_-)
(それは45万円減収を意味する。)

62.jpg

いつもの如く、出番まで2時間も待ち時間があれば読書に勤しむ=時間は有効活用せねば。

63.jpg

予定どおりに10時に競り開始となるが、なかなか良い値付けで進み期待は膨らむ。
今回は170頭強出品中の108~110番目なので、順番的に大崩れしまい、と予測していざ登場・・・
・・・が、あれ? この直前辺りより値が安く推移し始めたようで、変に期待した分少々落胆する。
40万円×3頭=120万円が、35万円×3頭=105万円なれば、
その差額15万円で何を買える?払える?・・・と心乱れること、未だ未だ俗物な私だ (>_<)

64.jpg

嫁ぎ先は、JA山形、JA西村山、お初のJA越後“おぢや” だ。
小千谷市界隈にブランド牛などあったかな? 一般の越後牛かな?

65.jpg

年に一度の収入の稲作を補うように、2ヶ月ごとに収入を得る手段が経営的には有効だ。
また生産者であることも第一義から重要かな?

それにもまして2号が後継者として控えていることが、事業の継続性から非常に大きい。
種をしっかり蒔いて、しっかり刈り取らなくてはな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント