SSブログ

秋のWCS 2012 第壱部(3) [2012農の作業]

我が家分も残っているが、組合分のWCSで、
柔らかい田んぼや運搬の困難な場所を好天の今のうちにやっつける。

15.jpg

11.jpg

先週より秋の農家研修(10日間)として、
2号が地元小国町の農家へお世話になり帰郷しているので、借り出して駆り出す (^_-)

12.jpg

私と共に2号もピストン運搬をさせるが、ポンコツダンプトラックの操作は高難度だ。
若葉マークとはいえ、有無を言わさぬ洗礼がつねに鬼気迫る我が家の仕事の流儀だ。
回らぬエンジン、重いハンドル、入りにくいギア、忘れやすいダンプ操作・・・
・・・それらを踏破して、いつしか一人前になるはず。

13.jpg

14.jpg

その日で、その箇所を終わらすべくガンバると、秋の早い夕暮れで暗闇作業だ。

16.jpg

例年11月に作業すれば2日かかるが、今回は1日で終了できれば目的達成だ。

17.jpg

翌日はあいにくの小雨だが、
水口が柔らかく苦戦する粘土の田んぼを、雨で酷くなる前にやっつけておきたい。

19.jpg

20.jpg

が、雨は次第に強くなり、
それでも強行するが濡れた機械とネットが引っ掛かり作業と遅々として捗らない。

21.jpg

22.jpg

何とか柔らかく酷い2枚をやっつけたかったが1枚で退散だ。

10.jpg

急激に気温が下がり、かつ雨で濡れれば寒さも感じるので、自宅で温泉気分で息抜きを。
“ 湯の花 ” は浴槽清掃が面倒くさいので、つい敬遠がちだが、たまにはネ。
(貴重な本物の草津温泉の湯の花を後生大事に使用し続けている (^_^)v )

23.jpg

秋だなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント