SSブログ

秋のWCS 2012 第壱部(4) [2012農の作業]

秋晴れなれば気持ち好く農作業三昧で周囲では稲刈りが始まっているが、
例年11月の氷雨時期に苦労する組合分のWCSを進めている。

81.jpg

組合分は条件の悪い田んぼや遠路の移動などで人数が必要となるので、
今のうちに皆の都合をつけて集合しやっつけている。
皆でやるべき作業を少しでも終わらしておけば、後は各々の作業に集中できるので。

86.jpg

そこで農家研修中の2号も貴重な戦力として駆り出しているのだ。

87.jpg

専らポンコツダンプトラックでの運搬に従事するが、何とか操作も慣れて役に立っている。
時にはダンプを上げたまま走ってしまい、後ろのクルマのパッシングで気付かせられた!
などとヒヤリとさせることもあるが、結果オーライで何事も経験と見守るのみ。

88.jpg

砂利の急坂、カーブ、かつ狭く、時にはぬかるむ悪路、方向転換場所も狭く曖昧な場所など、
とびきりの悪環境だが、「我らの仕事とはこのようなこと」と感じてくれればよい。

89.jpg

熟練者でも、狭い農道をトラック後退の際、このように誤り動けなくしてしまうこともある。
安全な場所までトラクターでチンタラと運んでいたら、いつまでも作業は終わらないので、
このようなリスクと背合わせだが、常に「勝負」をかけるのも我らの仕事の流儀なり。

90.jpg

今日も全力投球でありましたな。

85.jpg

その作業の農道わきの川・・・ここで、このような川原で芋煮会やBBQをしたいものだ。

91.jpg

・・・雨が続く以外に遊んでいる暇は無いけどね (^_^;)d

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント