SSブログ

親子 de 牽引物語 2012秋 [2012仕事・作業]

その日も2台体制で稲刈り中であったが、
父親の操るクボタ4条機が、田んぼの真ん中で走行ベルトが切れて動けなくなってしまった!

31.jpg

そこで私のヤンマー4条機にて、ドロドロ田んぼより作業のし易い場所までロープで牽引した。
誘導しやすいようにクボタ側のロープを2カ所、1カ所と掛け分ける。
結びはキング・オブ・ノットもやい結びのみ!

32.jpg

33.jpg

さてベルト交換だが、
隙間があと5mmほどあれば父親でも何とかここでも掛けられるのだが不可能だ。

35.jpg

そこで機械屋さんに出張していただくが、それでも不可能とのこと。
実はこのタイプのクボタ4条機は、この設計ミスで悪名高いらしく、
多く出回っている機種ゆえに機械屋泣かせとのこと・・・実務に疎い人が描いた図なのか恨めしい。

36.jpg

結局ここでは何ともならないので、
農機センターへ持って行き、バリカン部を外して交換作業することになった。
そのためにはウインチトラックへ載せるために農道まで、さらに技を駆使して牽引した。

38.jpg

37.jpg

入院すれば、周囲も忙しい時期ゆえに1週間は掛かろうか・・・。

39.jpg

ではバックアップ機のオンボロ寿号に今年もガンバってもらうか・・・(^_^)v

40.jpg

150万円で購入した5条中古機はいつまでも大活躍だ。
我が家で最もコストパフォーマンスが優れている侮れないヤツ・・・世露死苦!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント