SSブログ

籾摺り2012(2) [2012農の作業]

作業に追われつつも秋らしい青空と雲を満喫する心地好さGood!

18.jpg

稲刈りをすれば、当然朝夕40俵(80袋)ずつの籾摺りにも追われて忙しい。

08.jpg

疲れるというか、飽きてくるという感覚が適切だが、袋が積上げられる度に、
お札がひとつ、またひとつ、札束の山となれ~!
などと心で唱えて飽き飽きな気持ちに気合いを入れていたりする。
この時点では成り行き出来次第の流れがほとんどだが、1年の総決算なので心しなくては。

09.jpg

我が家では現在の事情では、米袋を出荷先へは自分で運搬出来ないので、
業者へ運搬を依頼することになる。
この手数料が100円/袋なので、
我が家のざっくりとした総計で2000袋出荷すると仮定すると20万円にもなる。
サラリーマンなれば1ヶ月の給料とも云える金額なので、
他家のように自分で運搬するように環境を整えることも、今後の課題のひとつでもある。

11.jpg

米運搬には、社会へ出たての頃の大昔に若き日の相棒も来てくれたことが懐かしい。

12.jpg

籾摺り後の籾殻も大量発生し、運搬から始まる廃棄処理には結構な手間が掛かる。
我が家には牛が居るので必要分を確保しても有り余る。

07.jpg

余計なモノと位置付けると作業もかったるいが、
これをもっと再利用する、などと前向きに考えると気持ちも変わるような気がする。

籾殻自体を20kgの袋詰めにして、直売所の隅っこにでも置いて販売してみる、
冬期のストーブの燃料として利用してみる、
その燃えカスを肥料として販売してみる、
などなどいろいろアイデアを絞ると愉しい気もする・・・妄想好きなのでな (^_^)v

17.jpg

最終的な籾摺りでの歩留まり向上。
運搬の利益改善。
廃棄物の再利用による利益化。

ボケ~っと空を眺めつつも、いつもどのように利益を生み出すか模索しているのだ (*^_^*)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント