SSブログ

稲刈り2012(4)終了 [2012農の作業]

一昨日とりあえず約15haの稲刈りが終了した。
1番遠い田んぼで自宅より約9kmを筆頭に、大型機械を縦横に町内を移動だが、
好天続きに助けられて予定よりも早く終了させることができた。

89.jpg

まずはひと安心なのだが、早く終了することを素直に喜べないところもある。
サラリーマン時代の “ 実家のお手伝い ” 的な立場の時は内心嬉しくも思ったが、
現在生業としていれば話は全く別だ。

それは予定よりも収穫の少ないことを表わす。
原因は雪融けの遅い春の作業遅れの影響や、ほとんど雨の降らなかった夏の影響もあるが、
私の管理作業でも冷静に反省する点が多くある。
ゆえに、いざ収穫となった稲刈り作業時に、これはダメだ、と即座に判ってはいたのだが・・・。

そんな内心の複雑な心境をFacebookへ投稿したところ、
 「(自分も稲作は)何年経っても反省続きだ
 「まずは収穫自体を喜ぼう
 「今年パーフェクトでは来年することが無くなるじゃないか?
 「まずは呑むぞ!
・・・などなど全国の農家の方々から温かいメッセージを頂いた。
さり気ないひと言に同業者ゆえの重みを感じるものだ=ありがたい m(_ _)m

それらに勇気を頂き、様々に反省と来年の野望を胸に、
まずは残り約200俵の籾摺りに炎の邁進をするのみ!

88.jpg

稲刈り終了」という大きな関門を通過したことは、やはり喜ばしいことだ。
だから「祭り」でお祝いをするというのが、古き良き文化で大切にしたいことだ。
・・・やっぱり呑んで踊るしかないな! カモ~ン フィリピンダンサー♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント