SSブログ

秋のWCS 2012 第参部 [2012農の作業]

稲刈りが終了するが、好天続きなれば直ぐさまに残り約1.5haのWCS作業へ出動する。

66.jpg

朝露で濡れた稲わら団子は非常に重く、トラックより人力で転がし落とすには、
こめかみ血管が浮き出るほどのパワーを要すので全身筋肉痛になろうかと心したが、
日頃より籾摺り等でも鍛えられているせいか、軽い疲労程度で済んでいる=若い?
(夜の籾摺りが無い日などはランニングしているしな・・・ 元気だ(^^)v )

67.jpg

自宅前の置き場所では作業スペースも無くなった。

68.jpg

そこで自宅わきの、夏にはキャンプテントを張ったクルミの木の下でラッピング作業を行う。

69.jpg

74.jpg

同様に自宅裏でも作業を行い一時保管している・・・我が家は白団子に囲まれ守られている?

75.jpg

これらの一部は、町内の一部の牛飼育農家へお裾分けもするので早朝に運搬したりする。

70.jpg

重機=パワーショベル等があればロープで吊して移動出来るので助かる。
(農家は大型機械が無ければやっていられない時代だ)

71.jpg

雨の日も挟んだがドタバタとやっつけて我が家の今シーズン分は終了だ。
同様に町内組合分も完了した。
まだ10月中なので嬉しい早さに感謝 m(_ _)m

62.JPG

まだまだ作業は控えているけどね。
まずはコンバインの洗車などで、ケジメを一つ一つやっつけたい几帳面な私だ (^_-)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント