SSブログ

新庄の農大祭へ行ってきた2012 [-2020イベント(農業)]

先週11/3新庄市の農業大学校で農大祭が開催されたので、
2号の冬物衣類を届けるついでに様子をみてきた。

50.jpg

その日は雨予報で、目まぐるしく雨と陽差しが入れ替わり、風も冷たい(泣)

51.jpg

52.JPG

外の模擬店では、農大各専攻以外に卒業生研修OB、県内農業高校が出店しており、
野菜果物などの素材、ジャムや漬物などの加工品の他に、
パン、ピザ、芋煮、うどん、焼き鳥、フランクフルトなどの飲食物が販売されている。

生徒保護者、卒業生、その家族、関係者はもちろん、一般の方々も多く来場している。

53.jpg

2号の畜産専攻では牛肉ハンバーグが扱われていたので、
1パック4個入り1000円を2パック購入して売り上げに協力した。
2号によれば、何でも生徒みんな(1、2年=12名?)で400個ほどをこねて作った労作らしい。

54.jpg

その傍らの特設ステージでは、様々に催し物を開催しているようで、
仮装コンテストやミス&ミスター農大コンテストなど若者らしい熱気が漂っていた。
ただ、ステージと観客席の距離が遠く、文字通り “ 間が空きすぎていた ” かも(笑)

55.jpg

さて館内の各専攻教室では、
日頃の学習、実習成果をポスターや実物展示などにより解りやすく紹介されていた。

69.jpg

56.jpg

57.jpg

58.jpg

その各科の教室にはスタンプが置いてあり、
全て押して投票箱へ入れると、最後の抽選会に参加できるしくみだ。

59.jpg

その一室の地産研究室が最も人だかりが多く賑わっていたが、その秘密は・・・

61.jpg

新品種のイチゴや漬物、ケーキが無料試食できるとあって、我がチビたちも食べまくり。
次々と出されるケーキを何度も何度もいただき、恥ずかしいったらありゃしない(汗)

62.jpg

しかし次から次へと出されたケーキはいったい何個作られたのか、想像すると頭が下がる。

心配された雨もさほど酷くなく助かったようだ。

60.JPG

やがて農大産の餅米で餅つき大会が始まる。

63.jpg

振る舞い=無料ということもあってか、たちまち大勢の人だかりが・・・。

64.JPG

あれほどケーキでお腹いっぱいになった我が子たちは、ここでも4個は食べたかも(汗)

65.jpg

無料振る舞いだけでなく、
オレはもちろんお金を払って模擬店でうどんやフランクフルトを食して売り上げ協力だ。

寒い中を待ちわびた最後の抽選会で3号が当選した。

66.jpg

農大産かな? 普通玉の3、4倍はあろう大きなキャベツを1個ゲット!

67.jpg

買った牛肉ハンバーグと合わせて美味し。
2号手作りということと、タダでいただいたありがたさの成せる気分だ。

68.jpg

さて、このように綴ると専ら飲み食いのみに出動してきたようだが、事実そうだったかも(笑)
お世話になっている先生、生徒は忙しく働いていたので話しかけるのも憚ってしまったし、
2号も先日左指に軽い骨折をした以外は、特に心配ごとも無いので、
その後予定されていた三者面談も申し込まなかった。
その場の様子を遠目で見ていれば、それでOKと安堵してしまったので。

取り敢えず農大祭とはどのようなものか、その好い雰囲気を感じた半日であった。
 農大HPリンク →   農大ウォッチング 第29回農大祭を開催しました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント