SSブログ

紅葉ドライブ・・・秋季火災予防パレード [-2013地域活動・行事]

燃える男の赤い自動車大集合~♪

71.jpg

秋の防災期間の中のイベントのひとつとして、秋季火災予防パレードが開催された。
各分団の消防車が集合し、3班に分かれてそれぞれ町内南部、東部、北部地域を、
鐘を鳴らしながらパレードするのだ。
そこで我が3分団からは近所のNくん(班長)と私の同級生ペアが出動だ。

72.jpg

私たちは東部コースで、R113を宇津峠手前まで行き折り返し、白子沢地区へ入り、
沢中地区から桜峠を越えて叶水地区へ入り、小国中心部へ戻る。
約2時間の予定ならば時間調整をしつつのチンタラ道中となるダルいイベントだ。

70.JPG

風が吹いているが幸い太陽が出ているし、翌日からは雨続きの予報なので、
まさに見頃の紅葉を目にできる最後の機会かもしれない。
オヤジ同士では色気に欠けるが、助手席に座りのんびりと美しい紅葉を愛でることにする。

鉄道撮影の名所片洞門だが、この時期は撮り鉄が大勢押しかけるはずだが・・・。

73.jpg

R113から白子沢地区でサラ時代の恩師ゼンさんの姿を探すが見当たらない。残念。
そこを過ぎるといよいよ過疎地域の山中へ入るが道は狭く曲がりくねり刺激的とも云える。

74.jpg

紅葉のシャワーの中を通り過ぎ心地好い。黄色、緑、赤のコラボが最高だ。

75.jpg

沢中地区では、残っていたが風雪により崩れている家屋に時の流れを想う。
約20年前はこの辺まで田んぼを借りて仕事に来ていたが、当時は数軒の家屋が在ったが。

76.jpg

その谷間を流れる清流が小国の地酒の名称として有名な桜川だ。

77.jpg

そんなドライブ気分を楽しんでいると、突然先導の分署のクルマが停まり分署員が歩み寄り、
「この道はどこへ行くんだっけ?」 と聞きに来た・・・。
「・・・・・・」 あのね、行き先に自信がなくて先導しないでいただきたい (-_- # )
このまま道なりに行くと桜峠を越えて白い森おぐに湖へ出ることを伝える。
(しかしベテラン分署員だが、こんな町の道を知らずして緊急時に大丈夫なのだろうか?不安。)

78.jpg

さて桜峠は狭く曲がりくねり、峠の走り屋が大好きなヘアピンカーブの連続だ。

79.jpg

やがて横川ダムの白い森おぐに湖へ至り小休止して大銀杏を愛でる。

81.jpg

82.jpg

次は例の叶水トンネルを通り、いよいよ叶水地区へ入る。

新股地区ではサラ時代の同僚Mくんの姿を探すが見当たらない。残念。
その先は夏にランニングで通った極楽峠だが左折して河原角地区まで行く。

83.jpg

中心部の土尾地区で再び小休止していると、大石沢方面からサイクリストがやってきた。
知っている顔ではないので、たぶん九才峠を越えてきた米沢地区の人たちかもしれないが、
気楽に手を振りカメラを向ける私。好天のサイクリングが羨ましい。

84.jpg

その後は、かつて相棒とランニングでも行った胡桃平地区まで行き折り返し、
叶水大橋から子持峠を越えて、いつもの第2トレーニングコースを小国中心部へ向かう。
ちなみに自宅から胡桃平地区までは15kmなので往復30km走が懐かしい・・・
・・・たしか12月だったが帰路は雨が降ってきて寒かった思い出が蘇る。

85.jpg

杉沢地区十字路から種沢地区を通り、黒沢峠入口の黒沢地区を経てR113へ出て、
町原地区から東原地区を通り、予定通り約2時間をかけて分署へ戻った。

86.jpg

そして、解散した昼過ぎには太陽は姿を隠し冷たい風のみが吹き去っていた。

好天の下で気持ち好く仕事をしたかったので勿体ない気もするが、
まずはNくんとアレコレとお話しながら、いいオヤジドライブだったかも。合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント