SSブログ

男も女も所作はそれらしく [-2013ひとりごと]

長井市のとあるラーメン屋へ昼食で立ち寄ったときのこと。

我々の隣の座敷に、後か来た友達風情の若い2名の女子だが、
ひとりが座る際に、座布団を軽く足で蹴り直したところが私の視界の片隅に入った。
そして2人ともあぐらで座りラーメンを食べていた。
公衆の面前で堂々たるものだが何というか・・・。

82ED91A082CC83~83j82E7815B82DF82F1.jpg

かと思えば、もう片側の座敷は先客の若夫婦と幼い子どもの4人連れだが、
お父さんがキチンと正座してラーメンを食べていた。
別に悪いことではないが、マスオさんなのかな、などと余計な想像をしてしまった。

57.jpg

ラーメン自体は特に美味いものではなかったが、
男は男らしく、女は女らしく、他人へ迷惑をかけなければ所作はどうでもよい、
ということではないと思ったので、入店はまんざらではなかったかも。

自分も我が子もそうならぬように、所作の礎となる道徳、礼儀・マナーなど、
現在は疎かになっている風潮に流されないようにしなくては。
あとは「恥」というものもしっかりと考える必要があるとも思う。

しかし、あぐらで油ギトギトの野菜山盛りラーメンだもんなぁ、やれやれ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント