SSブログ

越冬準備あれこれ(1) 盆栽の教え [2012仕事・作業]

降っては消えて、消えては降っての最近だ。

27.jpg

さて、雪国らしく越冬準備だが、時計は3週間ほど前に遡る。

樹木や家屋の雪囲いはどこの家でも当たり前だが、
我が家らしい風物詩を紹介してみる。

25.jpg

実家邸宅前の盆栽を軽トラックに積んでビニールハウスへ移動する。

29.jpg

素人目にも適当さを感じる盆栽たちは父親のものだが、
何で、こんなことまで私の仕事となるのか、不満が無いと言えば嘘になる。

かつて、相棒が父親を亡くし、同じくシャクナゲなどの盆栽を全て処分したのちに、
「少し残しておけば良かった、後悔してしまった」 などと語ってくれたことがある。
その言わんとすることは、
生きているうちにもっとコミュニケーションをとれば良かった、とのことだ。
「お前はオレと同じ後悔はするな!」 と。

28.jpg

盆栽は父親のまったく本当に唯一の道楽なれば、
まだ私は時間と機会に恵まれている。
父親の言うことも、相棒の忠告も素直に受け入れよう。

27.jpg

大もの盆栽は2t ロングトラックの荷台に積んだまま、車庫で越冬するが、
たまに地面の雪が無い、雨などの日に、外に出して水を与える。
たま~に、車庫へ戻すのを忘れてしまい、翌朝には豪雪で大騒ぎすることも・・・。
そんなことも、コミュニケーションの為せることと思えば微笑ましいものだ。

26.jpg

盆栽の教え」 by 相棒 ・・・だな。

26.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント