SSブログ

だらだらと年賀状作成 [-2020イベント(一般)]

本日12/24はクリスマスイブだが、最近は年賀状作成の締め切り日としている。
我が家は200枚弱のところに、ついでに実家の分も50枚弱だ。
前作業2時間、挨拶面作成3時間、宛名印刷3時間というところかな?

10.JPG

① 例年1月下旬頃に、頂いた年賀状を確認して住所録変更などを行いファイルを更新保存。
 (11、12月頃に作業すると忘れていることが多くて結果的に手間が掛かる。大変。)
② 11下旬頃からの喪中はがきを確認する。
③ ①ファイルを印刷して喪中や住所変更などを最終更新して送付枚数を決定する。
④ 徒歩3分のコンビニへちんたらと歩いて必要枚数+αの年賀状を購入する。
⑤ 12月10日頃に作成すれば安泰なのに面倒くさがって放置しておく。
 (たまに12月20日頃に喪中はがきが届くこともあるが・・・)
⑥ さていよいよクリスマスなれば、1/1に届くように焦り始めるので一気に作業モードとなる。

  住所録   Microsoft Excel
  挨拶面   Adobe Photoshop
  宛名印刷  Microsoft Word

挨拶面作成は、我が家用は日頃の多くの写真素材のコラージュにより問題無し。
実家用はWebの無料素材ページより干支雛形をダウンロードして使用する。
宛名印刷はWordの差し込み印刷機能を利用し、
住所録データベースはそのExcelファイルより引っ張り込む。

特に宛名印刷のオートに任せて単調な繰り返し作業ゆえに、
鼻歌テキトー気分で向かうと長い住所などははみ出し・切れ、郵便番号もズレたりと、
けっこう罠にはまり、また1枚ずつズレたりしたら膨大なリカバリー時間となり号泣。
ゆえにしっかりと1枚1枚をモニターで確認して印刷して出来映えも確認する、
と手に汗握って、鼻の穴を大きくして緊張感を解かないことが肝要で、やがて終了。

そして最後の手書きでは恒例の「元気ですか?」などと、
たんぱくで気持ちの篭もりも疑問な安っぽいコメントを書いて完成だ。

11.jpg

始めれば大したことはないが、それまでが葛藤の日々な年末の風物詩だ。
ノロウィルスは回復と思い普通に朝食をとったら、な~んかお腹が痛いような・・・。
今夜のクリスマスイブは呑めないな・・・(ToT);;;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント