SSブログ

運動会で順番を付けないことをどう思いますか? [-2013ひとりごと]

(今日もfacebookでも取り上げられたネタ <(_ _)> )

運動会で順番を付けないことをどう思いますか?

  まずはリンクを参照あれ → ニュース速報コミュニティ コメンテーター

49.jpg

あ~あるある大事典 (^^)

実社会ではほとんど「平等」など無い=生み出そうとしてむ無理。
「公平」は有るが。

また実社会は競争だ。

そこで「自分の立ち位置」を自覚することが大事だ。
その先はどのように行動するべきかを見出すために。

その準備ができていない人間は淘汰されるものだ。

淘汰される≒
置き去り ・ 落伍 ・ 駆逐 ・ 選別 ・ 脱落 ・
間引く ・ 整理 ・ 弱肉強食 ・ 落ちこぼれ ・ 圏外 ・ クビ ・・・

子どもにはこの場合、直接的に順番を上げる努力を促すこともあるが、
その現実を「上手くすり抜ける術」を身につけて欲しいとも願う。

冷静に受け入れて、奮起する、違う価値観を見出す等々。
もちろん自分の頭でしっかり考えることも。

ん~私もか (^_-)


PS.保育園の出しものでシンデレラ6人とかも同義だな ( ̄∇ ̄)
   ついでに参考に・・・
   → 運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育
   この国はちょっと変だな・・・ (゜◇゜)ガーン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント