SSブログ

神社の除雪は猛吹雪にて撤退 [2013仕事・作業]

小国町民ウィンタースポーツ大会(旧町民スキー大会)が中止の連絡が来ようとも、
実家地区の神社の雪堀り人足に、8時半の開始に遅れないように、
猛吹雪で視界不良のR113を、スコップ片手にトボトボと命がけで歩いて向かうのだ。

99.JPG

98.JPG

視界不良なればスキーゴーグルを装着しないと無理!(それでも半分涙目だが・・・)

96.JPG

ところが集合してくるのは5人のみ=いつもの1/3~1/4ではないか!
この猛吹雪ゆえにサボる・・・いやいや忙しい方も多いのだろう :-)

97.JPG

こんな状況だし、参加者も少ないし、とのことで今回は中止=延期となった。
(事前に可否判断の連絡があればなぁ・・・などと思ったが。)

そして再び猛吹雪でホワイトアウトしつつの帰路を進む。
すぐそこが我が家だと判っていても、なかなか進めないは雪山登山のようかも・・・(ToT);;;

95.JPG

こんな厳しさに立ち向かって東北人は我慢強くなるのだ。

また、こんな状況では会話もおぼつかないので、
東北地方の言葉短めの方言が発達したらしい。
  「けー」 → 「食べなさい」

なかり便利な言葉かも・・・と、他地域より嫁入りした奥さま方に好評 (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント