SSブログ

牛舎新築したいところだが [2013べご=和牛]

最近も嬉しい出産ラッシュで、牛舎は文字通りギューギュー。
本当は小牛1頭の枠へ、産まれたばかりのチビたちが殺到してバトル状態だ。

94.JPG

昔はどの農家もそうだったように、我が家も農耕用に1、2頭しかいなかったが、
稲作のみの経営に危機感を抱いた父親が、肉牛畜産との複合経営へと進んだのだ。
もともと貧乏家で農業資産などほとんど無かった我が家だが、
その両親が一代でゼロから現在の規模へと発展させ、
その過程での牛舎も当時の規模に合った新築、増築を繰り返して現在へ至っている。
ゆえに現在の規模(頭数)での使い勝手は非常に悪い。

93.JPG

私も中途半端な歳ではあるが、2号が畜産の跡を継ぐとのことで、
俄然今後の畜産経営に関しては展望が抱けるわけで、
なれば経営規模、作業効率を考慮した牛舎を新築しようと考えているところだ。

91.JPG

飼料給餌、ボロ出し等の日常作業が楽なこと、大型機械が入れること、
などの作業効率面は製造業経験によりIE思想で何となく青写真は描くことができる。
しかし、生体としての牛の扱い、コンディション維持などはどうなのか?
1年1産を実現させるべく、牛の生理に沿うこと、
親牛の妊娠中、出産前後、そしてその産まれた小牛の扱い等々が、
管理しやすいことも、牛舎構造の影響は大きいはずだ。

- しかし、それらを具体的にどう設計したらよいのか現在の私は判らない。

『万全 楽々繁殖牛牛舎100例』
『多頭経営時代の これが理想の繁殖牛牛舎だ』
『キミにもできる ローコスト牛舎』
などとの書籍は世の中には皆無のようだし・・・。

- 両親もいい歳だし、あと1年後には2号も帰郷予定なので、
それなりに急ぎたい時期ではある。


さてどうするか・・・この件も悶々と考えているところだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント