SSブログ

実家地区の人足・総会・春祭り 2013 [-2013地域活動・行事]

もうすぐ、このような写真が撮れます。

24.jpg

その実家地区の、稲荷神社の雪囲い外しに参加してきた。

11.JPG

午前8時開始だが冷え込み寒い (ノД`)

12.JPG

13.JPG

魔法の杖を片手にヨロヨロと階段を上り、遅れてくる御年配あり。
「やぁやぁ※※さん、ひと冬を越して一段と弱っていんなぁ~ 死ぬなよぉ~!」
つい、いつもの毒舌軽口が・・・(^▽^)

14.JPG

15.JPG

16.JPG

明らかに解体手順があるのだが、人の多さゆえの気楽さが一瞬の油断をよび、
ヒヤッとする場面があったが、事無きで良かった・・・。

17.JPG

約40分で無事に終了。今年も実家地区を見守り下され <(_ _)>

18.JPG

小国名物「靄」も徐々に開けて、我が家も圧縮効果で迫力の近さに見える。

19.JPG

名峰飯豊山も白銀の勇姿を現し、予報通りの晴天が始まろうとしている。

20.JPG

21.JPG

その後、9時半から公民館で自治会総会で、
11時からは稲荷神社春祭りとして神主に拝んでいただく。

22.JPG

引き続き、“ 祭り ” なれば一献呑みとなり、久しぶりの実家地区の人々と談笑だ。

23.jpg

後継者がおらず、無くなる家も多く、地区の縮小が避けられない今は様々に問題がある。
昔からの地区なので地域の財産等もあり、
時代の変わった現在の運用等にも新たな議論を行う時期でもある。
どこの地区もそうだが、やはり人が少なくなる、ということの影響は大きいか?

二つの地区を都合良くチョロチョロと、コウモリ男は忙しい (^_-)d


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント