SSブログ

春の町内一斉清掃2013 [-2013地域活動・行事]

4/29は町内一斉清掃として早朝にゴミ拾いだ。
前日、前々日は雨、雷、アラレ、風と大荒れ模様だったが、
当日は好天とは天地の味なるか。

81.JPG

小中学生も学校指導により全員参加=3、4号も当然出動だ。

82.JPG

6時開始予定だが、我が地区はそれなりに人が集まると開始してしまうので、
遅れるとバツが悪いので、5時50分集合がローカルルールだ。

開始時に育成会などの若い家の集まりが悪いように見えるが、
別に6時に遅れなければ良いので、そこは人それぞれだ。

83.JPG

地域のゴミ拾いは子ども、お年寄り、女性などが行き、
自称 “ 若くて屈強 ” な人は公民館の雪囲い外し、公園のフェンス立て、
鉄パイプ組のネット張り立ての力仕事となる。

84.JPG

鉄パイプやフェンスの運搬がひと仕事なので人出は多いほどよい。

85.JPG

フェンス立ても各々の連結金具合わせが器用な手の見せどころだ。

86.JPG

87.JPG

大仕事の鉄パイプ組のネット張り立ては、
鉄パイプを立ててフレームを作ってからネットを張る。

88.JPG

結局このネットへ向けて4号が稲妻シュートなどをするので、
みなさまありがとうございます<(_ _)>

各作業において、パイプやフェンスにはナンバリング=場所指示があり、
明らかに作業手順やコツがあるが、特に成文化も各位への周知などもない。
参加して自分で覚える姿勢が大事だ。
考えてみれば、逆に他人任せや指示待ち姿勢、もちろん無関心では、
地域活動や貢献についてはいつまでも理解できないかもしれない。

89.JPG

ビフォー

90.JPG

アフター

91.JPG

大勢の人出により、1時間弱で作業は終了したが、
私には長い長~い一日の始まりである・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント