SSブログ

和牛市場2013・・・7月 [2013べご=和牛]

さて7月の和牛市場へ出動してきた。

70.JPG

子牛とはいえ約300kgの体重により、牛自身の意思が働かないと動くものではない。

72.JPG

オレは動かん!と踏ん張られるとひとりの人力では不可だ (ToT);;;

73.JPG

また逆にドタバタと暴れるものも扱いは難しく、
手綱をしっかりと握り踏ん張り制御するもパワーを要する。
暴れられて手綱を放そうものならば、暴走する牛に大騒ぎだ。

71.JPG

今回我が家は2頭出品するが、うち1頭は踏ん張って動かないと思えば暴れるしで、
扱いは非常に厄介で、ひと悶着あったりした。

前日に体を洗おうと牛舎より引き出すのが一苦労で、
ようやく洗い場で手綱を縛ろうと格闘していたら、突然に手綱を切って脱走しやがった!
それは大騒ぎ (゚o゚;
周囲の田んぼ、畑、道路などに逃げ出したら、田畑は荒れるし、人やクルマへの接触、
などの事故はもちろん、捕まえることは非常に困難だからだ。

幸い小さくとも壕を越えることに躊躇するようで敷地を出ようとはしないが、
母親が植えている茄子やキュウリなどの作物に突進しても困る。
私と父親と母親で行き先を防ぎ包囲網を作り、牛舎内へ追い込もうと、
暴れる牛の行き先へ先回りして行ったり来たりの繰り返し。
それはまるでバスケットボールのディフェンスのようなサイドステップさながら( ̄∇ ̄)d

96.jpg

(あの時の私ならば、K・ブライアントL・ジェームズを止められたかも (^^)d )

まったく牛も性格によりいろいろで疲れるが、それもまた仕事の彩りかも。

74.JPG

さて計量を終わり待機場にゲートイン後は、
競り開始までの約1時間は生産者、購買者の社交場と化し賑やかだ。

75.JPG

76.JPG

やがて10時になり競り開始。
今回の我が家の2頭の期待値は低く高揚感に欠けるが、始まればそれでも・・・。
開始直後から高値で期待感を抱かせるが、我が牛は211頭中の160番目辺りなので、
中だるみの後の上昇取引値に期待するのみだ。
(人間の欲望が渦巻きドキドキなるは精神衛生的には非常に悪い・・・)

77.JPG

しばらくすると、競り会場に手綱を振り切った牛が彷徨い込んできた!

78.JPG

手綱を縛り直しする間に競りはしばし中断・・・こんなこともあるのだね。

79.JPG

さて名簿を見ているとデータ分析したくなる。
性別、血統、日令、体重、生産者、競り価格、購買者などによるトレンド解析だ。
これらの傾向は大雑把に何となく判るのだが、統計学により詳細に見えるものはあろう。
しかし実際は複雑な血統などのカテゴリー分けは非常に困難のようで、
本末転倒なデータ解析のためのデータ作業に陥りそうだ ( ̄∇ ̄)
大事なことは現在の相場よりも数年後の先取りが見えるか否かなのだが。

80.JPG

そんなことをぐるぐる考えつつの今回の競りであったが、
我が家は思ったよりも高値で取引されて御の字でヨカタヨカタ (^^)~♪

各々山形市、新潟県胎内市へ嫁いで、新たな生活を送るんだぞ、元気でな~!

81.JPG

知り合いの若き乙女のEちゃん・・・

82.JPG

女性らしい花飾りのPR・・・営業努力してるのう (^^)d

83.JPG

何度も言うが、私は決して好きではない牛の世界だが、
ここに来るとヨッシャ! と根拠の無い気合いが入ってしまう。

やはり共有感なのか? それとも・・・。
とにかく前向きな気持ちになることは好い。

そして夜は町内の生産者の懇親会で焼肉で乾杯していたりする ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント