SSブログ

視察2013・・・7月(2) 新発田市S氏 [-2013視察研修]

焦臭い朝鮮半島の影響で北緯38°線の表示に毎回反応する怪しい私 ( ̄∇ ̄)
新潟県を縦貫するR7の道の駅加治川にもモニュメントがあったりする。
我が家からR113-R7で約45km 50分というところだ。

92.JPG

その道の駅加治川の近くにFacebookで知り合ったSさんは在住している。
  → ホームページ  そうえん農場
  → ブログ      農場の便り あぜみち通信

91.JPG

新潟県内では有名な稲作農家のようで、
私のような素人が何を話しできるのかと、以前より気後れしていたのだが、
R7はいつも通る=Sさん宅の近くをいつも通っているわけで、
なれば直接お目にかかってお話を伺うべき、といよいよ意を決して訪問してきた。
(初対面ゆえにガチガチに緊張したなぁ(@@;) )

・なぜ特別栽培米を作るのか
・さまざまなブランド米
・作付け計画
・稲の生育観察の3つのポイント
・肥料計画(V字・への字)
・助走× 女装× 除草○
・溝切り
・コシヒカリの栽培ノウハウ
・カメムシ対策
・疎植
・地力とは
・天候、リスク
・管理ツール アグリノート → アグリノートTV放送
・経営全般
・ネット販売状況
・苺と枝豆
・他

と多岐にわたり教えを乞い、それらは説得力に溢れ大変参考になった。
広域万能な教科書どおりでも何となく稲作は可能だが、
質の高さを求めれば、地域、環境での異なりは大きいので、
会得するには自分自身の努力のみ・・・と今回も切に思う。

さてそんなSさんの篤農家ぶりはもちろんだが、
オフや趣味についても以前から共感を覚えていた。
ブログ等でも写真の上手さはもちろん、アウトな趣味で、
「新発田から米沢まで旧道:米沢越後13峠街道で3泊4日の旅をしたい」
と以前Facebookで聞いていたし
(確か江戸時代のように三度笠の仮装姿云々と聞いたような記憶も・・・???)、
また冬はスキー三昧で、まさに人生を愉しんでおられる様子などにだ。

仕事がデキる人は遊びもデキるというやつで、
そんなところにも惹かれていたのだ。

93.JPG
 (緊張しっぱなしで手が震えてピンボケ大失敗となり鈴木英人風に加工だ・・・(>_<) )

その日は仕事が休まるだろう雨の午後を狙い訪問したのだが、
そこは他も同じのようで、当日も農業普及所の方々の訪問を受けていた=
=やはり大物なのだ・・・(汗)
そんな忙しいところにも関わらず、
長い時間にわたり、お相手をさせて頂きありがとうございました <(_ _)>
今回は、まずは顔見せが主目的でもあったので、
いつも通る地域なれば今後も教えを乞いにお邪魔させて下さい m(_ _)m

94.JPG

また、お土産として、その越後姫のジャムまで頂きありがとうございました。
早速翌朝にチビたちの朝食のパンで美味しく頂いたが・・・

今回の話の中で「ご飯離れでパン食が多くなり困った世の中だ」等々あったが、
・・・我が家もパンを食べていてはダメかも (ノД`)
・・・しかし、それを加速させる美味しいジャムは???

ソレはソレ&コレはコレ=Sさんは、やはり遣り手だ。
見習わなくては&盗まなくては ( ̄∇ ̄)d


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トーマス

おはようございます(^^)/
この方は有名ですよね。
オレっちもFBで友達になって頂いており、コメントも書き込んで下さったり。
また、タブレットを使って圃場の管理をされたりハイテクとローテクを使いこなしていらっしゃいますよね(^^)/
by トーマス (2013-07-09 06:33) 

ほらっちょ

トーマスさん>仰るとおりに魅力的で気さくな方でした。もっとレベルの高い話ができるように精進しなくては(^^;)
by ほらっちょ (2013-07-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント