SSブログ

肥料散布2013(夏) [2013農の作業]

最近は雨続きだが、晴れればまさに夏!

51.JPG

田んぼはそろそろ追肥時期となっている。

52.JPG

動噴+肥料=20~30kgを背負うは重いが、
自分が8年前に17kg減量したことを思うと、体重自体でそんな重さでは、
やはり内臓や股関節に負荷が掛かり長生きできないだろうと思ってしまう。

散布はコツ、ノウハウを要する作業だが、そんな暇なことも考えてしまう余裕な私。

53.JPG

蒸し暑いが、目に入る青と緑は精神に落ち着きを与えるので心地好い。

54.JPG

その日は一日で4haはやっつけたかも=それは翌日も雨かもと思うと焦るので。

55.JPG

そして翌早朝は上り1番列車(小国6:02発)から下り2番列車(小国7:31発)の間に、
予定通り約1.2haをやっつけたら、9時過ぎには雨が落ちてきた。セーフ。

56.JPG

田んぼ内の殺しきれない草と畦の草も非常に気になる梅雨空だ。
やるべき、やりたい仕事はたくさんあるのだが。
3、4日晴れ間が続いて欲しい東北地方日本海側だ (~_~;)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント