SSブログ

地元の盆踊り2013(1) [-2013地域活動・行事]

さて8/16は恒例の地元地区の盆踊り大会。

51.JPG

朝8時から自治会役員、育成会会員、有志が集まり櫓組み、テント等の設営の準備だ。

52.JPG

町内で一番大きく立派だろう櫓組みは手練れ職人でなければ務まらない。

53.JPG

54.JPG

提灯やスピーカーの配線も何気に設営ノウハウが難しい。

55.JPG

約1時間半で朝の部は終了だ。

56.JPG

そして15時に再び集合して細かい準備を行う。

57.JPG

58.JPG

59.JPG

60.JPG

61.JPG

目途がついたところでの水分補給が至福の時間だ。

63.JPG

例の新設されたブランコを豪快に使いこなすチビたち。

64.JPG

遊び疲れて必然的にジュース類を物色するハイエナ状態。

65.JPG

そんな大人も子どももダラダラまったりとし夕方の開始を待つ・・・今や遅し。

66.JPG

さて18時半より子どもの部が始まり、今年も賑やか盛大に開催だ。

67.JPG

68.JPG

70.JPG

私は櫓の上でお囃子だが、相変わらず「外す」自分が恥ずかしい・・・(ノД`)
(こんな自分撮りをしているからとも云える=不真面目?( ̄∇ ̄)d )

71.JPG

72.JPG

まずは今年も20時半前に大団円・・・みなさま お疲れさまでした。

73.JPG

最後に大抽選会のくじ引き作業も毎年のことだ。
(手持ち御菓子箱の底に小判を詰めて私に持参してくれれば、
 抽選に手心を加えないこともないかもしれないかもかもかもかも~ん (^_-) )

74.JPG

その場で貴重品や夜露に濡れて困るもの等を片付けて、
公民館へ移動して軽く慰労会・・・が、けっこう疲れるかも。
そして前夜の疲れも取れぬうちの翌朝6時からの本格的な片付け作業が辛いかも。

防除や干し草作業は続くし、お盆はタフでないと務まらない (ToT);;;


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント