SSブログ

サマースポーツ大会2013 [-2020イベント(一般)]

地元地区の保育園の夏祭り開催の翌日はサマースポーツ大会なる町民大運動会が恒例だ。
前夜はその夏祭りの慰労会で呑んで
この日の早朝は5時から防除作業のひと仕事をこなしてから出動だ。

51.JPG

ということで百姓パワーを発揮して敵を軽く蹴散らしてみませう (^^)v

52.JPG

53.JPG

今年は、足痛の3号は不参加なので、4号のみとの子連れ狼で参上!

54.JPG

小学生高学年100m走では最下級生で条件の悪いはずの4号だが、
なんと組で1位を獲りやがった!

55.JPG

なればご褒美で300円のかき氷を振る舞うかの。

56.JPG

昼食は事務局準備のおにぎりを2~3個でエナジー補給=きちんとご飯を食べましょう。

57.JPG

小国町の地区割りは11チームで、我が地区は昨年は総合3位であったのだ。

58.JPG

59.JPG

多足リレーで4号たちが再登場するが・・・。

60.JPG

まったく息が合わず50mの進むことの遅いこと遅いこと・・・(--#)

61.JPG

62.JPG

63.JPG

予定通りに競技は進行し、ついに男女別リレーが大会のクライマックス。

カメラは前方からの割込み進路妨害によりバランスを崩す転倒者を捉えた!
ルールやマナーなどお構いなしなところがオバちゃん特性というか、
田舎の草レースの醍醐味とも云える・・・もちろん審判員云々もいい加減だ。

64.JPG

何はともあれ、こんな大会でも運動の基本は走ることであると再確認させてくれる。
男女ともに若者の走り=ダッシュは迫力を感じるが、
私も若き日は100mは土グランドを普通シューズでは12秒後半くらいで走れていたし、
タータンをスパイクシューズでは11秒9が自己ベストだ。
そんな遠い過去にはもう戻れない・・・ひゅゅゅゅぅぅぅううううう (ノД`)

08.JPG

さて、我が地区は終盤の総合得点では5、6位くらいだったかもしれないが、
最後の男子リレーで優勝し、結果1点差で総合3位を勝ち取った (^^)v

70.JPG

そして陣地片付けと閉会式。

67.JPG

69.JPG

今年も終わったなぁ・・・となぜか哀愁 (^^)

68.JPG

その後は昨夜に引き続き同じ公民館で慰労会。

46.JPG

09.JPG

台所では子どもたちを集めて怪しい料理教室を開催する人・・・

48.JPG

隅っこでも子どもたちを集めて麻雀教室を開催する人・・・

47.JPG

このグダグダさも、夏の暑さがそうさせるのかは不明だが。

地区内のいつもの大人メンツの元気な様子が伺えて良かったし、
成長する子どもたちの姿を確認できることも好いものだ。

・・・ようやく暦は切り替わる時期の熱いイベントでありました m(_ _)m


【姉妹編もよろしく】 → 苦悶の3分・遠き3秒・・・町民駅伝競走大会2013


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント