SSブログ

稲刈り2013(5)何とか終了 [2013農の作業]

柿も好い感じに色づく季節。

11.JPG

いよいよ稲刈り最終日は残り約40a・・・16.5haの長き作業が今終わろうとしている。

12.JPG

地元地区ゆえに格納のビニールハウスよりコンバインは自走移動だが、
最初は片道300mほどだったが、最後は600mくらいの長き道だったりする。

13.JPG

稲は1年に1度の収穫ゆえに、
これが我が家のメイン収入源と思うと、少し感慨深い気持ちも湧いたりする。
だから、いよいよのゴール作業を愉しむ余裕もあったりして (^^)

14.JPG

15.JPG

16.JPG

乾燥機もトラブル続出で部品交換等で何とか今日までたどり着いたが、
最後の方はベアリングの異音や、なぜか籾漏れも起こし、ボロボロのゴールであった。
機械は壊れる宿命のモノとはいえ、気が休まる時がなかったかも・・・。

17.JPG

さて稲刈りはWCSのために、稲藁裁断を長く設定し高刈りで落とす。
この方がコンバインベーラーで拾い易いから。

18.JPG

19.JPG

よそ見が得意な私は “ あけび ” を発見! まさに秋なのだ。

28.JPG

さて、これがいよいよ最後の1列だ・・・・・・そしてGOOOOOL!

20.JPG

最後はコンバインの籾タンクへ入り込み神経質に籾殻を空にする。
コンバインは後日水洗やエアブローで丁寧に清掃作業するが、
この場で各部の籾殻や大きな藁くずを簡単に落とす。

21.JPG

まずは一区切りついた (^^)v

23.JPG

・・・と感傷に浸る間もなく、雨予報を気にしながらWCS作業を!

24.JPG

14時過ぎにやはり雨が落ちてきた (T_T)

25.JPG

電装システムは水厳禁なので買い物袋を掛けて雨をしのぎ作業だ。
コンバインベーラーも田んぼから撤収せねばならぬし・・・大騒ぎが続く (ノД`)

26.JPG

稲の刈り取りは終了したが、籾摺りは合間作業とするので、
出荷完了は11月半ばになるかも。

さて後は本格的に稲WCS三昧となるが、我が家分は残り約2.5ha分で、
組合分は・・・いったい幾ら残っているのか?

冷たい雨の日が多くなり、冷え性には辛い時期だ (ToT);;;




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント