SSブログ

秋のWCS2013(5)怒濤のラストスパート [2013農の作業]

さてWCS作業は組合分が終了し、残る我が家分の確保に大わらわ。
数日後は稲が傷む雪予報なれば、その前に終了させたい。

66.JPG

いつもは団子を自宅前へ運搬してからフィルム掛けを行っていたが、
トラクターが入院中で緊急事態なれば、
現地でフィルム掛けを行い、後日運搬することとする。

67.JPG

運搬しやすいように、トラクターで田んぼを荒らさないように、
道脇にラッパーで並べ揃えるが、移動距離が長くてガソリンの消費が早い (ノД`)

68.JPG

その松岡地区では、ついでに20aのデントコーンもやっつけておく。

69.JPG

その数日は小雨に祟られながらのクソ寒い中で鼻水を垂らしながら鬼の形相で。

70.JPG

たまには朝から晴天の日もあり、朝靄の大地、山々が美しく気持ち好い。

71.JPG

72.JPG

73.JPG

74.JPG

そしてゴールが見えたその日は、何とか終了させるべく夕闇の中でも1時間半!

75.JPG

明らかに作業精度、進度は劣るが何とか無事にゴールイン (^^)v

76.JPG

その翌々日に初雪となったわけだ・・・ギリギリセーフ (^^)v

93.JPG

田んぼへの放置期間が長いほど、カラスの悪戯で穴が開けられたり、
いざ運搬時には積み下ろし作業で穴を開けやすい等リスクはあるが仕方なし。

この後数日は炎のイベント続きなので、
回収運搬は天候とも相談しながらとのこととなる。
まったく風邪気味もぶっ飛びそうだ (-_-)v


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント