SSブログ

『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』 [-2020本(思想・啓蒙)]

世界最強の投資銀行=ゴールドマン・サックス。
世界最高のコンサルティングファーム=マッキンゼー・アンド・カンパニー。
世界最上のビジネスの士官学校=ハーバード・ビジネス・スクール。

これらのレベルで「優秀」と評されるグローバルエリートには共通点がある。
それは、一つひとつの「基本」を大切にすることだ。

★引き受けた仕事は、その場で5分間だけすぐやる
★ホウレンソウは仮説を入れて、念押し型で行う
★大教室でも学生一人ひとりの名前と背景を覚える

ゴールドマン・サックスに新卒で入社し徹底的に鍛えられ、
その後ハーバードに留学しMBAを取得後、
マッキンゼーでコンサルとして活躍した著者が、
それぞれの現場の上司や先輩、優秀な同期から学んだ、
世界でも通用する、一生成長し続けるための「仕事の基本」。

P1310577.JPG

都市型の書店が好きだ。
田舎のようにまず雑誌、漫画ではなく、ビジネス、文芸書などが入口にあるので。
今回も上京し、ふと入った書店で手にとってペラペラめくると、
特に新しい提案も見受けられず、既知の基本ばかりという全体的な印象だが、
2、3点でも気になる項目が目に入り、何となく上京記念という感じでも購入した。
ま、自分のお土産ですね (^^)
カッコイイ表紙も良い。
(やはり外観と顔の第一印象の重要さは、まさにビジネス本で体現か?)

世界のエリートを目指す田舎の百姓オヤジ。
まずは、
論理的に話す(自分の非論理的な経験則や推測のみで語る人は多い)、
時間を守る(約束したら守りましょう・・・他人の時間「も」を大切に)、
とかの基本中の基本を忘れずに ヽ(゜Д゜)ノ

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

  • 作者: 戸塚隆将
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント