SSブログ

東京満喫2014(2) 帰郷 [2014旅行]

さて草加の1号のアパートに転がり込み、翌日特に予定も無いので帰郷だ。
東京マラソン観戦も考えたが、それまで立て籠もる準備もしていないので却下。

31.JPG

ラーメン二郎へ移動し並ぶ元気も失せていたので、草加駅前松屋牛めしで腹ごしらえ。

32.JPG

しばし東京砂漠を彷徨って、改装工事が終了した東京駅をぶらぶらぶらりんこ ♪

33.JPG

1度は様子を見るべく東京ラーメンストリートを物色するが、
意中店の行列に辟易してしまい他店だが、コストパフォーマンスに、う~む (T_T)

34.JPG

たぶん待っているだろうチビ達のお土産探しだが、
疲れた体に非常に負担に感じる中を、喜ぶ顔が見たくて真面目にファイト (^^;)d
  → JUMP SHOP 東京キャラクターストリート
  → JUMP SHOP 公式ホームページ
慣れない人混みを掻き分けて時間にも追われてだが・・・勝(買)った (^^)v


青森行きと秋田行き・・・Let's kiss♪

36.JPG

私が乗る仙台行きと新庄(山形)行きも・・・Let's kiss♪

37.JPG

さらばTOKIO (^^)/

38.JPG

上京時も車窓から見えたが、潰れたビニールハウスが目立つ。
某首長は「雪なんて災害では無い」と発言したり、
TVもオリンピック放映に終始し被害報道もちらりとニュースで扱う程度だし、
被害に困っている現地との温度差が大きいは3.11から何も学んでいない?

そんなことを思ってボケーッとして2時間半後には赤湯駅へ到着。

39.JPG

駐車場の雪もさほどではなく安堵するが、
ここから家までの45km=1時間の運転に気が抜けない最後の闘いだ。

41.JPG

R113を爆走西進し置賜病院、今泉駅のあたりから、
いつものように降雪に見舞われるは慣れているが、
飯豊町手ノ子を過ぎたところで救急車にすれ違う。
一瞬慌ただしそうな車内の様子が伺えて、直感的に嫌な予感が・・・。

そしていよいよ小国町に入った宇津トンネルを抜けたところで、
停車している先行車の点滅しているハザードランプが見えた時に、
タイミング良くラジオから緊急速報が流れる。
「午後7時過ぎに国道113線小国町沼沢地区内の、
 遅越トンネル内で交通事故が発生し全面通行止めとなっています」 !!(゚o゚;!!

42.JPG

そのトンネルは停車位置から、ちょうど1km先だ。


現在7時40分過ぎだが、赤湯で30分ほど買物をしたので、
直帰だったら、ちょうど事故前後に現地を通過するか、しないか・・・。
場合によっては自分も巻き込まれた可能性も否定は出来なかった!

だから雪道の運転は怖い。
自分が注意して運転しても他人に巻き込まれる場合が非常に多いから。
ゆえに外出は控えるべきなのだが。


さてガソリンは、ほぼ満タンなので暖房は安心。
連絡をとるスマホは冬期ゆえに夜はバッテリーが切れ始めるが、
車載電源アダプターで充電していれば安心。
東京から持ち帰りのお茶やおやつで食料も安心。
・・・この時期、こんな時間でも備えがあれば安心して居られる (^^)v

45.JPG

2時間も待てば動き出すだろうと覚悟し、
待ち時間は買ってきた本を読んでいれば退屈しない (^^)d
(居眠りすると疲れで爆睡してしまい、
 二度と起きられない恐怖もあるので眠らないように!(鬼))

44.JPG

パトカーは行ったり来たり、引き返しのクルマもあるようだ。

43.JPG

46.JPG

そして9時10分頃に通行止めは解除となり、ようやく動き出す。
約1時間半の待ち時間であったが、とにかく帰れれば良いのだ。

47.JPG

そして約25分後に自宅近くの直線道路だが、
今回の上京は新築牛舎の件を思い出すように、
その予定地の入口にふと目が行く。
「300mを自力で毎日除雪かぁ・・・(ノД`)」

48.JPG

リフレッシュ気分=ピーカン照りの首都圏の2日間は一瞬の夢まぼろし。
また雪国に、牛たちのもとに、現実へ帰郷してきたのだ (~_~;)v


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント