SSブログ

和牛市場2014・・・3月 [2014べご=和牛]

3/5は今年最初の置賜和牛市場だが、
小国町以上に置賜盆地は大きなボタ雪が降っていた!

01.jpg

02.jpg

遠く九州より小国へやって来たマスオさん。
2、3年前より牛飼育に関わっていて、私よりひとつ年下なれば親近感を抱く。
歳が近い、就農時期もほぼ同じ、他にも子どもが同じ歳など共通項が多く、
貴重な小国のガチンコ農業後継者仲間なのだ。
町の人口増加にも貢献しているので素晴らしい。
そのうち一献呑みたいのだが・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )

03.jpg

さて今回は明後日に卒業式を控えた2号のデビュー市場だが、
大事な時に “ 山ごもり ” しやがって、祖父さんお怒り (`ε´)

そんな中、私はあってはならないミスを冒し牛に傷をつけてしまった。
その様子を客観的に振り返ると、非常に情けなく落ち込んでしまった (T_T)

04.jpg

今回小国町は、ただでさえ取引に不利な早い順番で、
鬱々と責任を感じながら競り開始を待つ。

05.jpg

まずは問題の無い傷であったので取引にも影響は無かったようで安堵だが、
大いに反省させられた市場であった。

昔から父親に入れられた渇が脳裏をよぎる・・・
「仕事したことねぇやつぁ、仕事できねぇ! 役にたたねぇ!」
若いときは大いに奮起したものだが、今は情けない限り・・・。

06.jpg

その午後からは長井市でつや姫栽培定期講習会に出席してきたが、
ネガティブな気持ちを引きずったまま・・・(T_T)

07.jpg

しかし進行の職員のオネーさんの笑顔がステキだなぁ、とデレデレしたり、
このように写真を撮っていたりするのだから、
その実はあまり気にしていない?

雪融けなれば、そろそろギアを1段上げなくてはな (^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント