SSブログ

手習い?・・・図面が描けることも [2014仕事・作業]

今回の牛舎建築云々では、
説明のためにも、やはりある程度正確な絵が描けたほうが良いかも、と実感。
買えば高すぎるCADソフトだが、フリーで良いものがあるぞ、とのこと。
  → JW CAD

さっそくダウンロードして起動してみたが、まったくちんぷんかんぷん・・・。
こりゃダメだ (-_-)

61.JPG

サラリーマン時代の技術職時は、
精密な図面は設計部のプロにお任せすれば、ことは済んでいた。
やがて事務職となり、日常業務のどうでもよい書類作成が主となっていた退屈な頃に、
もしこのソフトに出会っていれば、そんな仕事はとっとと適当に片付けて、
プロに指導を仰ぎつつ、こっそりとスキル取得に内職していたかも知れない (^_-)
(シロアリのように企業の土台を蝕むスチャラカ社員 v(^^)v )

62.JPG

気付けば市販マニュアルも多数出版されているので、
やる気があれば安い投資で身につくかも (^.^)/~~~
マニュアルの多さが、使えるフリーソフトであることの裏返しなれば、
良い時代になったとも思う (^^)

今自営だからこそ改めて思うが、
自分のために役に立つスキルは取得しておいたほうが良い。
就職や組織の中での立場確立、或いは出世のための資格という意味では無く。

自分で始める手習い・・・そんなことを徒然と考えているもまた愉し。合掌。


Jw_cadのトリセツ(取扱説明書) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 14)

Jw_cadのトリセツ(取扱説明書) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 14)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: ムック



Jw_cad逆引きハンドブック[増補改訂版] (エクスナレッジムック)

Jw_cad逆引きハンドブック[増補改訂版] (エクスナレッジムック)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/04/11
  • メディア: ムック



動画でわかるJw_cad7最強バイブル (エクスナレッジムック)

動画でわかるJw_cad7最強バイブル (エクスナレッジムック)

  • 作者: 佐藤正彦
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/11/14
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント