SSブログ

小型ビニールハウス建て2014 [2014仕事・作業]

例年どおりの作業時期で、小型ビニールハウスを建てまくりだ。
  → 小型ビニールハウス建て競争2013

31.JPG


32.JPG


今年は2号もいるので作業速度はさらに速いような気がするが、
2号は祖父さんに容赦なく怒鳴られまくり。
「なんだ、そのへっぴり腰!」
「モタモタしてねーで早くしろ!」
「べろっとしてんな!」
などなど、かつて私も味わった懐かしい罵声たち (^^)
ある意味、我が家の仕事の流儀が祖父より孫へ相伝される瞬間かも。

33.JPG

温和な2号もたまにはイラッとし、小さく舌打ちしていたりする (^^)

34.JPG

私もサラリーマン駆け出しの同年代時には、
厳しい先輩方に気合いを掛けられて、いっちょ前の階段を上ったものだ。
(朝恒例の、トイレの前で1時間説教など懐かしい (^^) )

最近は「絶対に怒らずに、とにかく褒めて伸ばせ!」などと、
ふぬけた新人教育を行うところが多いが、そんなものは机上の一般論だ。
まず「ダメなものはダメ」としっかりと告知し、
その上で良い所を見つけて褒めるというメリハリが必要と思う。
そのサラリーマン時代の終盤は、前述の社内教育方針により、
褒めてばかり=時には卑屈にも見えたヨイショ?ばかりしているから、
大人になれず勘違いなヤツが増殖しているように感じたものだ。

2号ののんびりした性格に耐えきれない短気な祖父さん。
隣でにやけつつ、その仲裁バランス調整が私のミッションであろう (^_-)

35.JPG

そんなこんだでドタバタワイワイしつつ、
いつの間にか3棟の小型ビニールハウスが出現だ。

36.JPG

例年比で進捗が早いはずの今年だが、
相変わらずすたこらもっこらの日々が続く。

あと、2号が脱走しないように見張らなくては (^▽^)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント