SSブログ

播種2014(1) [2014稲作作業]

15.JPG

さて播種作業が始まっている。

16.JPG

17.JPG

20kgの土袋を延々と筋トレだ。

18.JPG

今回は段取りが良いので初日で約1500枚だ。

19.JPG

胸側には「勉強不足」と。

20.JPG

翌日午前は残り約500枚で最初で最大の大型ビニールハウス分は終了だ。
そして片付け、次の大型ビニールハウスへ移動等を行っていると、
天気予報どおりに雨が落ちてきた。

21.JPG

幸いに機械等の濡れて困るものは上手く移動できて安堵。

22.JPG

午後から約700枚で、この2日で2700枚とは、
例年3日要するところなので快調過ぎるペースだ。

23.JPG

播種を行うと、いよいよ後戻りできず稲刈りまで突き進むのみ!
と妙な気合いが入るのが稲作農家の習性かも (^^)d

この1週間は町内中で播種作業が盛んだろうが、
筋肉痛と疲労で体がバッキバキしている人が溢れていることだろう
2号もロボットのようにバッキバキ歩き。
私はさほどではない。
日頃から鍛えているというよりも、気合いで麻痺しているのかも (^_-)





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント