SSブログ

和牛市場2014・・・9月 [2014べご=和牛]

先週は9月の置賜和牛市場でありました。

61.JPG

62.JPG

今回は3頭出品だ。

63.JPG

2号は農大時の米沢の同級生と談笑。

64.JPG

66.JPG

さて今回は夏休み帰省で、まだ東京へ帰らずダラけている1号も、
広く知見を得させるために連れてきた。
「我が家の収入」の一部はここである、と知らしめるのも親の義務かもね (^^)d

67.JPG

そして祖父さんに何かミッションを与えられていた模様だ。

68.JPG

70.JPG

今回の「オレの牛」おめでとうございます。

71.JPG

さて10時より競りが開始されるが、相変わらず高値取引の様相だ。

72.JPG

その取引価格等を記録するのが1号のミッションだ。

73.JPG

200頭近くも記録すれば、自ずと傾向も知れようもので、
血統、生育日と体重の関係などで何となく輪郭は判ったかも。

74.JPG

さて我が家の3頭は何れも一世代前の時代遅れの血統だったので、
波に乗れずノックアウト!・・・1号も「安かったね」と、トホホ (ノД`)
そろそろ倒れる稲も見かけるが、同様に気分もナナメってしまう 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

76.JPG

ま、それは「欲」であり市場は水ものと心すれば残心なし!

それよりも、ちょっと貴重な1号参加の親子3代4人の機会であった。
(あれ? 幸隆、昌幸、信之、幸村???)

そんな浪漫?とともに、いつもどおり飯豊町の道の駅での昼食で、
私はレギュラーの味噌ラーメンで、4人でウダウダでありました (^^)

77.JPG

軽トラの助手席であれこれと質問する1号の相手は愉しい。
全く知らぬ人に解りやすく説明することが。
いつも閉鎖的な環境にいると、このようなことが刺激になると思う (^o^)d
自分の言いたいことを言うのではなく、ちゃんと伝わっているかどうかだ。

やっぱりプレゼンテーション能力落ちたなぁ・・・(ノД`)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント