SSブログ

秋のWCS2014(1) [2014稲作作業]

最近は専らWCS作業だ。
草が終了し、いよいよ稲となると秋作業だ。
稲WCSは土面が柔らかい等条件が悪い田んぼが多いなれば、
晩秋では例年苦労するので稲刈り前に済ませておきたい。

58.JPG

やはり町内を縦横無尽に大型機械、トラックが民族大移動。

59.JPG

60.JPG

メンツが集まり分業作業で一気に進める ヽ(゜Д゜)ノ

62.JPG

しかしメンツが集まらない時も作業は進めないと後々困る。

63.JPG

たった2人の時は私が珍しくコンバインベーラーで刈取りを。
稲刈りコンバイン操作を経験していればほとんどの人は作業可のようで、
特にこのヤンマー製べーラーは、
我が家の稲刈りコンバインと同じ操作系なので特に困らない。

64.JPG

2人で黙々と爆進するのみ。

65.JPG

そんな午前の快調さに水を差すような怪しい雲が。

66.JPG

やはり午後頭からはしっかりと雨となり、その日は中止。
そんな天候次第の作業ゆえに晴れる日は貴重でありがたい。

67.JPG

また、この作業のためだけに年に一度訪問する地域が懐かしく、
その変わらぬ景色になぜか安堵したりするかも (^^)

68.JPG

1年生で下っ端ゆえに専ら雑作業に従事する2号も、
作業に余裕が出てきたら、主の刈取り作業も経験させる。

69.JPG

70.JPG

その日、その時が常に勝負となりがちなので、
なかなかのんびりと経験させられないが、実はこれも重要な課題だ。

スピーディーに効率良く、かつ無事故で。
即戦力を望むガチンコ農家のハードルは高い (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント