SSブログ

親子3代 de 牽引劇場 [2014農の作業]

快調に稲刈りは続く。

71.JPG

私がコンバインで刈り、2号が籾運搬トラックを操る。

72.JPG

その田んぼが終了し、次の田んぼへ移動すべく、
籾運搬トラックはノロノロとバックして移動したのだが・・・!!!

「何やってんだ! う゛ぁー危ねぇぇー!」
その目の前でスローモーションに流れる光景に私は大絶叫 ヽ(゜Д゜)ノ

73.JPG

それなりに広い農道、2号自身も草刈りで道感覚は判っているはずだが・・・

やっちまった、危機一髪!(>o<)
タンクに籾が半分も入っていれば高重心となっていて・・・(~_~;)
しかし籾は1回しか入れていないことが幸いして最悪の横転は免れた。

74.JPG

さてこんな状況は慣れっこなのでコンバインで牽引してみたが、
なかなか上がらず、仕舞いにはロープが切れてしまった!
(後で検証すると、牽引方向をもっと角度を持たせるべきであった (ノД`) )

75.JPG

そこで自宅小屋で別作業中の父親へ電話して、トラクターで救援を求めた。

76.JPG

今度は角度を持たせて牽引してみるが、
既に路肩に腹が突っかかってしまって上がらない!(>o<)

77.JPG

78.JPG

前日の雨で路肩は弱くなっていたようで、くい込みまくり最悪 (~_~;)

79.JPG

さて次の一手はパワーショベルの参上。
この田んぼは自宅から200mくらいの近所なので自走で来られて助かった。

80.JPG

これで倒れ込んだ側の肩部を持ち上げて、腹の突っかかりを解消し、
と同時にトラクターでジワジワと牽引して上げる作戦だ。

父親がパワーショベル、私がトラクター、2号が籾トラックと、
ついに親子3代で牽引劇場のクライマックスを演じる (^_-)v

81.JPG

ここは住宅隣接地ゆえに、この一部始終を、
外に出て、或いは窓から顔を出して見物した人々の姿は多かったかも。

隣の畑のオバちゃん連中にも、
「そんなに頑張るからよぉ~(?)」
「いっぱい作ってっからなぁ~気をつけるんだぜぇ~」
等々からかわれていたりする (-_-);;;

82.JPG

事件発生から、かれこれ30、40分で閉幕したが、
自宅近くゆえに柔軟に素早く応対できたので助かった。

83.JPG

2号は決して運転が下手ではないが、
こんなことも、ひと通り誰でも経験することではある。
今後は甚大な状況に陥らないようにすればヨシなのだ (^^)

84.JPG

そういう私の最も新しいのは5、6年前かな?
雨上がりで濡れた草と路肩に後輪が滑り、あっという間にご臨終~(×_×)
ここは若山地区なので自宅から8km弱の遠隔地だったので大変であった (ノД`)

85.jpg

このような事態に即座に応対できるスキルを持っていることは、
何となくThe男の仕事という感じで、誇らしいような気がするが、
やはり事無きが一番だよなぁ~(^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント