SSブログ

稲刈り2014(3)前半戦終了 [2014稲作作業]

夜半雨が降ったその日の早朝、朝一と籾摺りを行い、
さて日中の稲刈りは出来るか否かの怪しく暗い空=AM10:44。

31.JPG

32.JPG

その空の下の舟渡地区へ一か八か出動してみると、
見事に小渡地区から雨で、
結局、籾トラックとコンバインを濡らしに行っただけ (>o<)。。。

戻った自宅付近はほとんど雨は降っていないので午後に待機だ。

33.JPG

相変わらず舟渡地区は怪しいので、同じつや姫を刈取りすべく松岡地区へ。

34.JPG

今にも降り出しそうな雨に怯えて1台で刈りまくる。

35.JPG

37.JPG

2号に籾トラックを預け、90aをやっつけるべく猛進 (`ε´)d

40.JPG

時折ポツポツと数回祟られたがほとんど影響無しで助かった。

36.JPG

この松岡地区は水持ちも悪いし地力も低いので、
来年からは必要数が増えるので稲WCSに転作しようか。

38.JPG

翌日は残った舟渡地区をやっつけて、つや姫の刈取りは終了。
台風18号到来直前で稲刈り前半戦が終了だ。

39.JPG

最初は青米が多かったが、総じて量は穫れるかも=
=刈取り面積は進まず良い感じ。

サラリーマン時代の休日手伝いでは、
早く終わらないかなぁ~などと思っていたが、
今は、まだ終わらないでくれ!と思うは必然だ (^_-)☆


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント