SSブログ

脱走?日向ぼっこ?・・・うっしっし [2014べご=和牛]

夕方家内が退勤して自宅前へくると、
実家牛舎前で黒い大きな物体がウロウロしていたらしく、
決して犬ではない大きさで、あれはまさしく牛?!

大きいのと小さいのが2頭牛舎前でウロウロと出たり入ったりしていた模様で、
そんなありえない光景に頭はパニックとなったらしい!

・・・(繋がれているはずなのに)何で外にいるぅううう!?
・・・どこかへ逃げていったら?
・・・他家の田んぼへ入ったら?

触れたこともない巨大な牛に、
自分では何も出来ないし、
実家へ行っても誰も居ないし、(稲刈り出動中)
ケータイへ電話しても誰も出ないし、(朝篠地区は電波が入らない)
どうしよう!(~_~;) と気ばかり焦るが、
ただただ、遠目に見守るのみ・・・(~_~;)

28.JPG

程なくそこへ、そんな死闘で疲労感を募らせた我らが帰還してくると、
ひとりアタフタと大騒ぎしていた家内の姿が目に入ったのであった ( ̄∇ ̄)♪

その牛たちは舎内へ追い込んで直ぐ捕まえたので無事に解決。
まずは日向ぼっこ程度で済んで安堵 (^^)v


さて逃げた原因は、
子牛は舎内の間仕切り戸の閉め忘れで、
外への自由往来が可能となっていたこと。
親牛は繋いでいるロープの金具が、
腐食が進んだベース木材部から外れてしまったこと。

何れもあってはならないことだが、
所詮人間の関わることはそんなもん (ToT);;;
普段から私はこのようなことを想定して、
牛舎自体、さらには敷地全体を柵で囲う必要があると思っていたが、まさに!
新築牛舎ではしっかり対策をとることとしよう。

しかし落ち着いた親牛はともかく、子牛は危なかった。
今回は1頭のみであったが、
多いときには3、4頭居るときがあるので、
そんな場合に今回のようになったら、と想像すると恐ろしい。

その中に勇敢で好奇心旺盛な子牛がいたとすると、
「おお!見たことの無い世界だ。みんなあっちへ行ってみよーぜ!」
などとリーダーシップを発揮して、
みんなで暴走逃走してしまったとしたら・・・(>_<);;;

まったくいろいろあり疲れるぜ (ノД`)

・・・ということで「牛」ネタで、
家内のモコモコ走りの慌てた様子が「可笑しかった」ので、うっしっし (^^)v


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mandarin

ほらっちょ さん初めまして。大事に至らなくて本当に良かったですね。我が家も牛が逃げてしまったら大ごとだといつもひやひやしています。我が家の牛舎は県道からすぐなのでそちらに逃げられたら一貫の終わりです。
自己紹介が遅れましたが置賜の牛飼いの配偶者です。普段は会社員をしていますがたまに置賜家畜市場に顔を出します。 
by mandarin (2014-10-13 20:42) 

ほらっちょ

mandarinさん>コメントありがとうございます。
同じ置賜の方で市場へもいらっしゃるとは、
お目にかかっているかもしれませんね。
今度声を掛けて下さい(^^)/
大昔に隣の家の子牛が国道へ逃げたことがあり、
援軍しましたが、その時は大事に至らず安堵した記憶が蘇りました。
牛に罪はないんですけどね(-_-)
by ほらっちょ (2014-10-14 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント