SSブログ

稲刈り2014(6) 終了 [2014稲作作業]

普段の何気ない作業の合間に気付く光景Good!
歳を重ねると見えるものがある、なんちゃって (^_-)☆

48.JPG

49.JPG

さて世間は週末行楽三昧で慌ただしい昨日日曜日に、
我が家の稲刈りはいよいよ残すところ松岡地区の50aとなった。

51.JPG

今日も8条体制で刈りまくるのみ!

52.JPG

固い田んぼなので2号も気持ち好くゴールフィニッシュを目指す (^^)/

53.JPG

ほとんど毎日が新しい作業が続いたが、
どのくらい理解し自分のものにしたかは不明だ。
私でさえも1年ぶりの仕事がほとんどなので、
何年もかけてようやく会得している状態なので、
過度に期待せずに長い目で見守るのみだ。

54.JPG

55.JPG

16.5haのホントに最後の最後の刈取り (^^)v
終了は昨年より数日早いが、天候次第の側面が大きいのでほぼ同じ。
まずは重畳。

56.JPG

町内を縦横無尽に移動した2台のコンバインの運搬もこれで終了だが、
トラックの運転は常に緊張していたので、無事故で通せたことに感謝だ。

57.JPG

飯米としての稲刈りは終了だが、稲WCS用の稲が4ha強待っている。
籾摺り作業も150俵分は残っているし、
感慨深いような刈取り終了も通過点に過ぎない ヽ(゜Д゜)ノ

58.JPG

・・・とは思うが、少しは余裕が持ててガチな写真撮影を愉しむ時間も取れよう。
気温が下がり山々は紅葉へと衣替えの最中なれば気持ちが弾む。

59.JPG

・・・と遊ぶ気分もイイが、収穫分析とまとめもしなくては。
悪かったことは原因追及も難しくないが、
逆に良かったことの分析が頭痛かも。

なぜだ?(-_-)??? ・・・ ゆえにやり甲斐かね (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント