SSブログ

続・おいでよ秋の小国路 [秋の景色]

片洞門も良いが赤芝峡も良い。

97.JPG

渓谷は縦カットが原則だが横カットも捨てがたい (^^)

96.JPG

整備された展望所があるわけでもなくR113沿いなので、
駐車、横断、観賞、撮影等全ては自己責任だ。(ま、当たり前だが)


横根トンネルを挟んだ両渓谷は米坂線の定番撮影地だ。
特に東側は列車も徐行を行い乗客の目を愉しませている。

98.JPG

西側は昭和15(1940)年3月5日に雪崩のため列車が荒川に転落し、
死者15名、重軽傷者27名の大惨事が起きたところだ。
鉄橋傍らには慰霊碑が建立されている。合掌 <(_ _)>

99.JPG

目の前の美しさを愛でるだけではなく、
そんな出来事も心に留め置き、
今日の機会を有難く思いたいものだ。

ここ数日の風雨で紅葉はかなり痛めつけらが、
今週末は果たして・・・(^_-)?

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

こんにちは。
農業を頑張っておられるようですね。
私も農家の出身なので農業の勉強をするのが好きです。最近仕入れた情報をお知らせしましょう。心が奇麗な人でないと難しい農法なのですが、取り組んでみる価値はあると思います。これから農閑期に入っていくでしょうからしっかり勉強してみてはどうでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=h-aZC0RKATc
by つばさ (2014-10-30 08:54) 

ほらっちょ

つばささん>情報ありがとうございます。
仰るとおり農閑期になるので様々に勉強をするつもりです。
ただ、心が綺麗な人・・・では、
世俗の垢にどっぷりとまみれているので厳しいかも( ̄∇ ̄)
by ほらっちょ (2014-11-01 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント