SSブログ

西上州の旅(2)草津温泉にて [2014旅行]

[ BGM・・・Takarajima T-SQUARE

ちょうど10年前に家族6人と母親と草津温泉へ行く計画を立てたが、
生後6ヶ月の4号が前夜に熱を出してしまい、家内と3号もお留守番となった。
その出発日朝の見送り時の写真がコレ・・・チビたち懐かしい♪

41.JPG

ゆえに草津温泉行きは彼らの10年越しの悲願なのだ。


さて湯畑脇のホテルは駐車場が離れていてシャトルバスが運行されているが、
わすが数100mならば健脚の我らは徒歩で街並みを愉しみながら向かうことにする。

その途中にあの荻原健司次晴氏の実家があるが、
今年の3月に次晴氏は間近で拝顔したし、先月は我が町にも来られ、
スポーツファンなれば著書も読んだしぃの英雄だ (^^)v
  → 「次に晴れればそれでいい」
  → 我が町にも・・・again
  → 『次に晴れればそれでいい』 『荻原健司- 栄光と苦悩』 


大昔お初訪問時は重原建材が現在は荻原商店・・・みぃつけた!(^^)/

42.JPG

43.JPG

明日はスコップを買って帰ろう。
そして店の父親に “ 健司 ” “ 次晴 ” “ その親父 ”とサインしてもらい、
アルベールビル五輪で金メダル獲得時のお祝いの様子のTV中継で叫んだ、
「俺の息子が金メダル~!」 とも書いて頂きたいな (^_-)

44.JPG

さて狭い路地の坂を下るとまもなくシンボルの湯畑だ。
当時は駐車場だったところが広場に改装されている。
(相棒の “ クルマの鍵紛失事件 ” が鮮明に思い起こされる (`ε´) )

45.JPG

さて湯畑は観光客で大賑わい・・・こうでなくっちゃ(^_-)♪
  → 湯love草津  草津温泉観光協会サイト

46.JPG

まずホテルにチェックイン・・・湯畑側の部屋が最高に贅沢に感じる。

47.JPG

夕食まで2時間あるのでゆっくりと散策とウィンドウショッピングを愉しむ。

49.JPG

幻想的なマジックアワーなれば湯畑は多くの人々で大混雑。
愛機RX100Ⅲも存分に威力を発揮だ!

50.JPG

記念撮影も手際良く順番に素早く v(^^)v

51.JPG

52.JPG

お土産、飲食店がひしめく西の河原通りへ散策。

53.JPG

以前下駄を買った店だが、刀風折畳み傘が気になるかも (^_-)

54.JPG

別の店では勝負パンツも気になるかも (^^)d ・・・あのひとに魅せたい♪ (誰?)

55.JPG

やがて路上で試食の饅頭を配る例の店が。
行きに1個頂き、帰りも声を掛けられたが、
「さっき頂いたから、けっこうですよ」と断ると、
「あ~正直な方だねぇ~偉いなぁ」だって。
やはり覚えていて買うか買わないかもチェックしている模様だ (`ε´)

56.JPG

ほどなく10年前にお祖母ちゃん、お兄ちゃんたちが宿泊したホテル前へ。

57.JPG

そんなかんだで散策と買い物を愉しみ気分は上々 \(^^)/

58.JPG

59.JPG

夜の飲食物買出しをセブンイレブンで・・・地元のように此処でもか(^_-)

60.JPG

坂の下の焼き鳥屋も相変わらず大繁盛で、
詰め合わせを欲しかったが行列の長さに辟易し即脱落 (×_×)

62.JPG

部屋に戻り、窓から景色を眺めること、この後も幾度となく繰返す (^^)d

63.JPG

自慢の湯をひとっ風呂浴びて、お楽しみの夕食で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

64.JPG

65.JPG

お腹がパンパンに満足し、部屋に戻り私はゴロゴロタイムだが、
3人はゲームコーナーや改めて外へ物色に行ったりしている。

するとTVの『出没!アド街ック天国』で、なんと草津温泉が放映ではないか!
ゲストの荻原次晴氏が例の焼き鳥屋の話などしているしぃ~!(゜o゜;
その他もナウな情報が多く愉しい♪
凄いジャストなド・ストライクで気分が盛り上がるではあ~りませんか (*^_^*)

66.JPG

先ほどのセブンで確保した軽井沢ビール美味し!

67.JPG

そして峠の釜めしも可愛がってくれるわ、ホレホレ♪・・・うっぷ( 。-_-。)

68.JPG

ひとりでかなり絶好調~♪ 草津の夜はめくるめく、ぐるぐる回るぅ (^_-)☆

69.JPG

食ったし呑んだしで満足し、草津の夜は更けゆくなりけり・・・(-_-)゜zzz…

70.JPG

さて翌朝の好天に気分は今日もアクティブ!
さっそくひとっ風呂浴びて前夜の毒を体外へ絞り出す。

71.JPG

そしていつもの和洋折衷で収拾のつかない朝食バイキングをもりもりと!
闘う漢は食べるも仕事!・・・しかしデブってはイケません (--#)

72.JPG

チェックアウトし、しばし荷物を預かって頂き、再びお土産物屋へGO!

73.JPG

んが、写真も撮りたいしで相変わらずチャキチャキと忙しい。

74.JPG

ここで本当は湯もみショーと行きたいが、
あいにく会場の熱乃湯は来春まで改装工事中なので残念 (ノД`)

75.JPG

やっぱ湯もみショーですよね~(^^)


プロのオネーさん方の後に一般参加できるが、
10年前はしっかりと「はぁ~どっこいしょ、どっこいしょ♪」 と (^^)v

76.JPG

さてお土産の饅頭等を買い、男と女チームに別れて最後の温泉街荒しを!

78.JPG

男チームは湯畑南側の高台にある、
我が家と同じ真言宗豊山派の光泉寺へ参拝だ。

80.JPG

遅咲如来とは今の自分にド・ストライク!<(_ _)> (・・・ん、農家ゆえに?)

81.JPG

さぁ今日の闘いのための充電は完了だ ヽ(゜Д゜)ノ

82.JPG

愉しい温泉街散策は、晴れてくれてありがとう (^^)/
4回目も大いに愉しませて頂いた <(_ _)>

83.JPG

まずはさらば草津温泉! たぶんまた来るかもね (^^)~         (つづく


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント